見出し画像

5月振り返り【6月目標追記】

気がついたらもう5月も終わってしまいますね。
毎月のことですが、なんで1ヶ月はこんなにも早く過ぎ去ってしまうのでしょうか…
そんななか5月の振り返りをしていきます。コーチングを受ける前の5月末日での振り返りなので、コーチング受けての気づきや6月の目標は一旦省きます。

5月何があった?

  1. キャンプした

  2. 誕生日を迎えた

  3. SHEの課題が提出できた

  4. 冬物しまった(やっと)

  5. 初TSUTAYA SHARE LOUNGE利用

  6. せか才クラウドファディングのイベント出席(八木さんご本人とお話しできた!

  7. 定期的にジム(週2)

  8. 髪の毛ショートにした

  9. マネージャーを打診された

時系列だとこんな感じ。
結構できたこと多いんじゃない?(拍手っ

マネージャー職の打診は青天の霹靂状態でしたが、今の業務にプラスしたところでそこまで介入しないらしい。要はチームの位置付けの変更ぐらい。
それでもピープルマネジメントの素質を見出せてもらえたっぽい。
せっかくのチャンス、まずはやってみようと思います。
ただ秘書業務を続けながらなので、上司がこの話を人事から聞いてどう捉えたかは明日以降わかること(どきどき

5月の気づき

TSUTAYA SHARE LOUNGE最強、1日いても5000円で軽食、飲み物飲み放題、手軽に読める本屋雑誌もあって、本屋大好き私からしたら、幸福の場

髪の毛をロブからショートにさらに短くしたら、ロングの時よりも評判がいい。ショートのヘアアレンジ頑張ります。

週末の時間の過ごし方を考えなおしたい。
どうしても週末だらけてしまい、1日が終わる頃にはなんだか自分にげんなり。
エネルギーがある平日のうちにやりたいこと詰めているからだと思うので、
6月は少しだけ平日ペースダウンをして、週末を今までより少しアクティブにしてみようかな。

6月の目標

目標の決定はコーチングで壁打ちしてから確定になると思うが、今頭の中にあるもの
1. セールスライティングの課題提出
2. セルフコーチング受講完了・取扱説明書の完成
3. 1日1捨でシンプリストに

この辺が重くなりそう。

コーチング受けると新たな角度での発見があるので、一旦ここまで。
6日以降追記します!

さぁ、そんなわけで6月のコーチングを受けてきたので追記です。
5月の振り返りで出てきた週末の時間の過ごし方。実際に声に出してみたら受講が進まないことや、いろいろ手を出して中途半端に終わる要因が
【割り込み連絡やひらめきをその場で解決したい自分がそのまま脱線しっぱなしになる】
ことがわかりました。

確かに私の仕事のメールボックスは基本画面の半分以下に収まっている。
どちらかというと、すぐに返信できるものはしてしまい、自分がボールを持ち続けていたくない性分
実際に会社でもメールが届いて一回目を通したら2分で返信してメールを消せと叩き込まれました。
それもあってかプライベートでも、すぐにできてしまうことはやりがち。

だがしかし、そこはプライベート。脱線したらあれもこれもとなってしまっていたのです。
なので、今月の命題はこの脱線した時のリカバリー方法を考えていつでも戻れる体制を作っておくこと。

最近たくさんノートを買ったので、そのうちの一つにメモを残して消し込んでいくスタイルをやってみようかと。

肝心の入会しているキャリアスクールSHElikesですが、来月からライトプランに変更しました(やっと
月が変わる前には、上記の課題提出とセルフコーチングを受講・ワークシートを完成させた状態でいたいところ。

マネージャーになるにあたり、今の業務の棚卸しと引き継ぎが大量発生するので、それもゆるくやっていこうと思います。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?