見出し画像

配信オーバーレイをデザインしたよ

こんにちは!らっちです。
普段は仕事でデザインや動画作りをしたり、趣味でイライラXマッチをしたりしています。今回はスプラトゥーン友達、ババンバさんからのご依頼で配信用のオーバーレイを作らせていただくことになったのでそのメイキング記事です。

それでは、対戦よろしくお願いします。

依頼を受ける

ババンバさんについて

まずは簡単にババンバさんのご紹介から。
ババンバさんはイラスト(超かわいいので見てください)を描いたりゲーム実況をされている方で、セルフ受肉してVTuberとして活動されてます。今回依頼をいただいたのはそのVTuberチャンネルで使うオーバーレイですね。

依頼内容

今回はなんとババンバさんからラフをいただいています。ここまで丁寧なラフがあると爆速で作業開始できるので非常にありがたいです。特にゲーム画面のサイズ感なんかは人によって好みがでますので、あらかじめ指定していただけるととても進めやすいです。

この時点で作業は8割終わったようなものです(ガチ)

作るものをまとめると、

  • 一人配信用のオーバーレイ

  • 複数人で配信する時用のオーバーレイ

こちらのふたつとなります。さらに、コメント欄の上にいるおてんとドラゴンちゃんのイラストも描いてほしいとのことなので、イラスト領域の作業として

  • おてんとドラゴンちゃんのイラスト

以上の3つが主な作業になりそうです。


作ろう!(デザインパート)

キャラクターの設定資料やラフなどがしっかりしているのでそれらに沿ってデザインしていきます。これは私の考えですが、配信のメインはゲーム+実況者で、オーバーレイはあくまで配信をちょっと賑やかにするものくらいのアイテムです。ババンバさんの世界観を大切にし、オーバーレイ自体が目立ちすぎないように注意してデザインしていきます。


レイアウトを決めよう

ゲーム画面のサイズが決まっているためほとんどラフそのままの形になるのですが、何を表示させるかを決めて細かい配置を決めていきます。

上下にスペースを作るか、上に寄せるか

ラフには特にテキストの希望はなかったのですが、突然配信に来てくれた人に向けて、Twitter IDやファンアートのタグなんかが入れられたらな~と思っていました。あとはババンバさんのロゴですね。

今回差分として2種類作りますが、基本的にゲーム画面の位置は固定させたほうが使いやすいと思ってました。となると、ゲーム画面を上に寄せた場合、下の余白にはDiscordアイコンが表示されることになるので、テキスト情報が入らなくなってしまいます。それはもったいないな~と思ったので、アイコンは少し小さくなってしまいますが、上下に余白をつくってそれぞれにロゴやテキストが入る形にしました。


背景をデザインしよう

画面のほとんどをゲーム画面が占めるため、オーバーレイでデザインできる部分は意外と少ないです。背景といっても見える範囲はすごく少ないので、途切れて見えても問題ないデザインが向いていそうです。柄とか。

あんまり見えない


ババンバさんのキャラクターは太陽を信仰している部族で、装飾などはトライバルデザインを参考にされているとのことでした。設定資料の模様やアクセサリーを参考にしつつ、背景用の柄を作っていこうと思います。

ということで、とりあえず4種類のラインを作ってみました。スウォッチとして登録してるのでいつでも呼び出せます。例えば区切り線にデザインが欲しい時とかに便利ですね。

なぜか一回データが壊れてスウォッチからデータが消えてキレた(作り直した)


そしてラインを並べて色を変えたりしてできたものがこちらです。

少しだけドロップシャドウをかけて立体感を出しています

柄だけを見ると結構ド派手なのですが、地の色になじむように調整したらいい感じになりました。あんまり背景が派手だとチカチカして気が散りそうなので、控えめだけどリッチに見えるデザインを目指しました。

レイアウトに入れてみるとこんな感じになりました。ちなみに背景の色はババンバさんの設定カラーから一番無彩色に近い色を採用しています。画面の中で占める割合が多いのでなるべく落ち着いた色にして、どのゲームでも違和感ないようにしたいです。赤や黄色は差し色として使っていきます。

ちょうどよいのではないでしょうか


装飾をしよう

レイアウトと背景が決まったので装飾をしていきます。ゲーム画面の枠線とかコメント欄とかですね。テキスト系も入れちゃいます。

出来上がったものがこちらです。

いい感じになりました

差し色に赤と黄色を使うと一気にババンバさんらしくなりました。


描こう!(イラストパート)

今回はおてんとドラゴンちゃんのイラストも依頼に入っていますので、できたオーバーレイにあわせて絵を描いていきましょう。イラストもデザインと同じで、あまり主張しすぎず元の絵をリスペクトして描いていきます。


おてんとドラゴンちゃん

普通にイラストとして描いても良かったのですが、なんかいい感じだったらアイコンとかにもしたいな~と思ってたので、illustratorで描くことにしました。illustratorで描いたデータはベクターデータになるので、サイズを自由に変えられるというメリットがあります。イラレで描く前に一応下書きとしてイラストソフトで描いてコメント欄の枠にあわせてみたりしています。

左が下書き・右がイラレで清書したやつ

コメント欄をつかむような手も描いて組み合わせてみます。

かわいい~!

ババンバさん

特に依頼はなかったのですが、なんかで使えるかも(あとキャラデザがかわいいので普通に描きたいな…)ということでババンバさんのアイコンも描いてみました。こちらもillustratorで作っています。急に思い立って描き始めたので下書きがないです。

かわいい~!


完成!

作ったアイコンを入れてみました。小さくてほぼ見えないのですが、アイコンなのでそんなもんでよいでしょう。

こっちは一人配信用
こっちは複数人で配信する用


おまけ(動かすぞ)

完成はしたんですが、おてんとドラゴンちゃんがあまりにかわいいので「動かしてぇな…」となっていました。というか、描き始めた時から動かす気満々だったのでおてんとドラゴンちゃんのイラストはパーツを分けて作ってました。After Effectsを使って動かします。

出来たものがこちらです。

おてんとドラゴンちゃんに手を振ってもらいました。これはパペットツールというものを使っています。ちなみに30秒の動画になっていて、OBS上でループ設定をすることでずっと同じ動きをしてくれます。

ついでにLIVEの文字やロゴも動かしてみました。これもあんまりやりすぎると気が散るかな~と思ったので控えめに。もっとゴリゴリに動かしてえ…!という要望があれば沿うこともできます。

勝手に作って押し付けたものではありますが、とても喜んでもらえたので今後同じような依頼をいただいた際はオプションとして提案できるようにしておこうかなと思いました。動きあるとテンションあがりますよねやっぱり。


おわり!

世界観がしっかりしてるしキャラデザもかわいくて、作っていてめちゃくちゃ楽しかったです。楽しい配信ライフの助けになれたらうれしいな~と思います。

ババンバさんのYouTubeアカウントはこちら!


これを見て何かを依頼したい!と思ってくれた方へ

Twitter(https://twitter.com/kk_cheat)にDMいただけたらご相談にのります。過去記事にしたようなものはだいたい対応可能です。料金は依頼内容次第になりますが、相場からかけ離れたような金額にはなっていないはずです。

それでは、対戦ありがとうございました~!


おもしろいな~と思ったらサポートしてもらえるととてもうれしいです! いただいたサポートは活動に使わせていただきます!