水樹奈々LIVE PARADE 感想等 ネタバレ含む

はじめに

こういった文章を書くのは不慣れなので読みにくいと思いますが自分なりに考えて書いてみました。
何か間違っているところがあれば遠慮なく指摘してください。

NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023のネタバレを含みます。

カッコ内の歌詞は今回のセットリストを組む上でテーマになっているなと思うところを抜粋しています。



01.Red Breeze

開幕はコロナ禍で生まれた曲。
曲自体はノリやすい曲ではあるが歌詞は一曲目にしてはかなり重め。奈々さんのライブで開幕といえば明るい曲、前向きな曲が多い印象なので声出し解禁ライブの一曲目がこの曲なのは少し意外でした。
同時に、それだけ今回のセットリストで伝えたいメッセージが込められているのではと感じた。

02.Bring it on!

コレだよコレコレ。
声出し解禁に相応しい楽曲。
セイバー跳び楽しすぎワロ

(そんな世界を壊してあげましょう)

03.①Poison Lily / ②FIRE SCREAM / ③RRR

①名古屋からなので聞けておらず。早く最後の4連跳びがしたすぎる。

②この曲も今ツアーで完成されていくのかなと。サビで跳んでるヲタク少ない、コールしながら跳んだら楽しいよ。

(寄り添うほど深まる残響は迷い打ち消し明日へと誘う さあ、手を握って)

③全くの予想外から来ておったまけだ。ただノリのいい曲だし改めて歌詞みると今回にピッタリ。

(昨日までと決別を誓う 巻き戻すことはできなくても やり直すことはできるから)

07.Get up! Shout!


(寂しさに癒着した過去たちが重ね合う不安の罠
流されることなく流るるままに紡ぎ出す時間で染めて)

09.ETERNAL BLAZE

奈々さんの動きに合わせて自分も動くようにしたら周りに誰もいないような没入感を得られるようになりました。ここ最近自分の中で伸びてる曲。

(深い闇解き放って自由のトビラ開いてく 強く果てない未来へ そうきっとここから始まる...)

13.サーチライト

EXPRESSの時は毎回この曲の前で疲れすぎてて記憶が薄い。今回は幕間映像後なこともありじっくり聴けている。
ただ携帯のライトを翳す時、曲前にスマホを取り出て画面を見ると現実に引き戻される感じがして少し苦手。次はライブ前にロック画面を真っ白か真っ黒にでもしておくか、登山用のヘッドライトでも持っていくか。

(何もない闇の中で知った 後悔は未来でしか消せないこと)
(リバースデイ 今日は旅立ちの日 新しい世界の朝日を浴び歩いていく)

一部歌詞を抜粋しましたが一貫して
過去は変えられない、元に戻すことは出来ないけどここからまた新しく世界を作っていこうよ
そんなメッセージを感じました。

14.①POWER GATE / ②STARTING NOW!

サーチライトのラスト「今日は旅立ちの日 新しい世界の朝日を浴び歩いていく」
別れと新しい出会いが同時に起こるのは春。

春色でちょっとキメて〜

サーチライトの次にPOWER GATEがくるのがとてもしっくりきました。

幕間の映像もアルベド族の少年少女(違う)を解放して夜明けへ導くような感じだった?(あんま覚えてないので有明でちゃんと見ます)

②はライブで普通に楽しむのですが正直なところ「こいつパワゲと同格扱いされてんのか...」
と思うところもあり複雑な心境。

15.Higher Dimension

正直ライブ前は楽しみ方に悩んだ曲だったがミニフラック振って遊んでたら結構たのしかった。

(I'll Never Stop 心は 夢のChecker Flagを目指して走れ 過去には愛を込めてBlowin'kissあげる もう振り向かない)

16.Astrogation
17.VIRGIN CODE
18.残光のガイア

バカほど疲れる。けど楽しすぎる並び。
愛知初日でバジコ流れた時は嬉しすぎた。

この3曲は君との距離ワープしたいとか、君と重ねてきた終わらない物語、もう一度君を見つけてやるとか他にも該当するような所はあるが常にファンの存在を意識してくれていて、奈々さんが思い描く新しい世界に「君」は絶対に必要なんだという強い思いを感じました。
「君」の所は僕は勝手に自分個人が入ると考えています。

20.NEXT ARCADIA

本編最後の曲。上松ジャンプをせんかい。
この曲も前3曲と同じようにLet's try next 君と、など君の存在を意識してくれている。

理想郷を目指してというMCが入った時に、「ああ、連れていってくれ」と岡崎朋也ばりに呟きそうになった。

最後の映像が良いという話を聞いたが全然覚えてないのでこちらも有明公演でちゃんと見ます。

Wアンコール. Go Live!

MCで「声出し解禁でまたここから始まる、立ち上がり前に進もう」という意味合いの発言もあったので今回のセットリストで伝えたいメッセージはやはりそこにあるのかなと思いました。

また、歌唱後に奈々さんの夢について触れていたのが印象的だった。
ここからまた新しいことをしていこうというメッセージが込められたライブの最後に明確な夢を語ってくれたことが非常に嬉しかった。

バンテリンドームでの公演は必ず実現できると僕は信じています。

長々と書きましたが本当に楽しいライブでした。
有明公演が終わったら色々思いを馳せて感想を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?