見出し画像

岩手県にある龍泉洞

上の写真、めちゃくちゃ綺麗でしょ?ここは岩手県岩泉町にある鍾乳洞、龍泉洞。深い山間の中にある鍾乳洞で日本三大鍾乳洞の一つなんだって。筆者は青森県側の八戸方面から車で行ったんだけど、行くまでに山を登ったり、降ったりで、その景色はもう素晴らしいの一言。山が切り立っているのか、物凄く目の前に迫ってくる感じで、他では中々経験できないワインディングロードだったよ。駐車場も結構広く、安心して停める事ができたよ。駐車料金は無料なのでそこもドライバーには優しいでしょ?

では、大人一人1100円を支払い、中に入っていきま〜す。
入ってすぐ気づくのはやっぱり中は涼しかった事。鍾乳洞特有なのかな、わからないけど、微かに空気の匂いが変わる。筆者はそんなに寒いとは思わなかったけど、女性の方はストールか、羽織るものを持っていったほうが無難かも。中は結構下まで降りて行くし、歩く時間も1時間を切るくらいかなぁって感じなので、だんだん身体は冷えていっちゃうよ。地面は湿っているから少し歩き易い靴のほうがいいかもね。

画像1

ハートの形をしたくぼみが水面下に!!

ここ龍泉洞は恋人達のメッカと呼ばれているらしい。なぜかは知らないが、そう呼ばれている。(いろいろなところを旅行しているけど、恋人達のメッカと呼ばれている場所は結構ある☺️)なんでかなぁって思いながら歩いていたら、水面下にハートの形をしたくぼみがあった。可愛い〜。なるほど、こういうところが恋人達のメッカと言われる所以なのかなぁって思った。

画像2

とにかく水が綺麗!

ここの地底湖で確認されている深さは98メートルってナレーションで言ってたよ。めちゃ深いよね。最初にここを発見した人はびっくりだったろうね。深さはあるんだけど、水がものすごく透明だから底が見えるんだよ。水滴の波紋がなければそこに水がないように見えるくらい透き通ってるんだ。

画像3

龍泉洞抜けてそとにでると横には細くて奇麗な川が流れてるよ。きっと龍泉洞からの水なんだろうね。触ったら冷たくて癒される心地よさ~。この川の脇を歩くこともできるから、マイナスイオンを感じながら外の風景を楽しむのも最高だよ。

ちなみにここでランチしたんだけど、龍泉洞ラーメンが辛くて美味しかった。ホントにおすすめスポットなのでぜひ一度行ってみてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?