見出し画像

漢検1級の勉強をしてから1年経過

本格的に漢検1級の勉強をしてから1年経過しました。
途中、漢検準1級復習を兼ねての受検や神社検定参級の学習期間もあり、ろくに1級勉強をしていない時期もあります。
去年の今頃、打倒元彼のエネルギーを勉強に向けていました。

当時の私は、途中放棄した精選演習の意味調べをやりながら、国字や他の1級問題集の付録資料の四字熟語の勉強をやっていたと思います。ここ最近、学習時間が一気に減ったので、忘却の恐怖に怯え中。漢字逞筆さんの音読み◆1で安心感を得て、◆2の5割ぐらいの出来で焦りを感じます。「漢字逞筆さんの初学者必修」クリアを目指して頑張っています。

7年ぐらい前に一度放棄したトラウマ問題集「精選演習」も読むようにしています。精選演習には(7年かけて)意味をびっしり書き込んだので辞書開く手間が省けそうです。

YouTubeの投稿再開しました。不定期ですが、勉強vlog擬きをやっています。
最近、漢検1級YouTubeが熱いらしいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?