見出し画像

漢検1級四字熟語1周目終了。問題集で四字熟語問題全問正解したが、過去問で現実を知る。

H27-1で漢検準1級初合格後、1級精選演習を購入し意味調べで1級学習を放棄していました。その後色々あって、元彼に対する怒りを漢検1級の勉強にぶつけようと去年から漢検1級合格を目指しこつこつ地道に漢字学習を再開しました。個人的憧れのサッカー部顧問数学教師おすすめ漫画『ドラゴン桜』の桜木先生も「怒りの感情は強いエネルギーに直結しているので、うまく勉強に振り向けることができれば、大きな推進力になる」と仰ってますし。

漢検1級合格するための勉強法をネットで検索し、多くの漢検1級Youtuber(リピーターチャレンジャー様)の動画をガン見し、1から1級学習を始めようと、四字熟語の勉強を去年からずっとやっていました。
先週ついに1級四字熟語1周目が終わりました!

そして漢検動画投稿以来の新星出版社「頻出度順 漢字検定1級 合格!問題集」をやって見ました。四字熟語①で全問正解しました。(過去にやったことあるからだけど)②~⑧でも40問中37~40問正解しました。
⑨⑩は35点ぐらい。
新星出版社さんの問題集は数字が大きくなるほど難しくなるような仕様みたいです。
1級四字熟語が解ってきたとホルホルして、過去問も少しできるようになったかもと1級の過去問をチラ見。やっぱり難しそう。
四字熟語マスターも市販問題集も1級合格への超初期段階のレベルなのだなと感じました。ただ、四字熟語を1周やったら1級勉強もっと頑張れるとモチベーションが上がり楽しくなりました!
四字熟語は故事諺熟語対策にもなるし、漢検で一番大事な分野ですね。
新星出版社「頻出度順 漢字検定1級 合格!問題集」の四字熟語は2級以下のものも多かったけど、文字が大きくて赤字もあって個人的には精選演習よりも取り組みやすい問題集だと思います。
精選演習は巻末の許容字体資料がとっても優秀です。新星出版社さんには許容字体資料がなかったので。

余談ですが……

先週は神社検定参級合格発表がありました。
神社検定の結果と私がやった勉強の動画投稿してみましたm(_ _)m

R3-1の漢検1級問題で、祭祀や賽銭、御璽とか神社や皇室の用語が出題されていたようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?