見出し画像

悪い癖

KANJIHOLIC様の大見出し語プリント(中級)1周やっと終えました。
KANJIHOLIC様の中級大見出し語資料は、漢検1級模擬試験倉庫様の大見出し語表(1級準1級常用)が意味解説つきでランダムで纏まっているので重宝しています。
大見出し語中級プリントをやり始めたのは去年の9月20日ぐらい。どんだけスローペースなのよ……と言いたくなりますが何度も復習したり、1ページ(80問なのに)やり終えるのに3日かかることもありました。
私の場合、まずは1ページ解く、間違えたり怪しいのをチェックする、字形確認などして、何回か丁寧に漢字を書いて、もう一度解くを繰り返して勉強しています。それでも書けなかったり間違える。あぁそうだよ、駑馬だよ。
見るだけではどうしても覚えられないから、悪い癖で覚えられない漢字を5回以上何度も書いてしまう。何度も漢字練習して体(指)に覚えさせようとする。

非効率的学習法と言われがちだけど、自分はそうやらないと定着しないタイプだと思います。2周目以降はもう少し楽に勉強進められると思いますが。
あの、浅田真央さんだって「新しい振付を覚えるには、練習をやり込むしかない。やらないと忘れてしまう。寝たら忘れそうで怖い」と仰っている。
私の場合、頭だけでなく体(主に指)にも染み込ませないとたぶん1級合格出来ない。
漢検1級学習者だってアスリートと勝手に思っています。


漢検1級勉強を始めたばかりの人には、何度も何度も漢字を書いて覚えるやり方はやらないほうがいいです。指が痛くなるし勉強が厭になる可能性大なので。問題集でも大見出し語資料でも四字熟語でもいいから、兎に角、一通り終わらせることがとても大切だと思います。なんでもいいからまずは一周終わらせると達成感を得られるし、やる気もアップすると思います。

これからも、復習と苦手ジャンルをやりながら色んな模試を解いて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?