見出し画像

入山十百花店

皆様こんにちは!common公式パートナーのaiRです。

今回は入山十百花店をご紹介させていただきます!


画像7

入山十百花店は、二子玉川駅から徒歩12分、瀬田にあります。


入山十百花店とは

↑入山十百花店のホームページです。とっても美しく、お店の雰囲気が伝わる素敵なホームページです。お店に来る事ができない方でも、webを見ればお店のことを理解できるように細部までこだわったそうです👀


入山十百花店は、2021年2月にオープンしたばかりのご夫婦で営むお花屋さんです💐
2階にはカフェスペースもあり、1階で注文した珈琲をゆっくり嗜むこともできます☕️

10月の撮影-09817

店内には色とりどりの鮮やかなお花が沢山並んでいます。プレゼントだけでなく、お家のインテリアにもピッタリですね。

「入山十百花店の大事にしているコンセプトは何ですか?」と尋ねると、

『日常を少しでも豊かにし、心をそっと満たしてくれる、そんなお店にしたい。』
そう答えるのは、オーナーの茂木さん。

10月の撮影-09751

インタビュー中の茂木さん。お店のことをご丁寧に伝えてくださいました。

1階で販売しているのは、お花だけじゃありません。
なんと、ハンドドリップで淹れる珈琲も売っています☕️

10月の撮影-09814

1階で販売している珈琲。ハンドドリップ珈琲だけじゃなく、ドリップパックも販売しており、ご自宅で珈琲を嗜む事ができます☕️

「どうしてお花だけじゃなく、珈琲まで販売しようと思ったのですか?」と尋ねると、

『友人が珈琲の焙煎をしていたことと私も珈琲が好きだったことが重なり、
2階のスペースもカフェとしてゆったりと寛ぐ場所として利用できたら良いなと思った。』と茂木さん。

ハンドドリップコーヒーを淹れるために、数百杯も練習を重ねたそうです。。👀

江戸文字で書かれた『珈琲』という文字も素敵でした。
ちなみに、この江戸文字も茂木さんのお友達が書いてくださったそうです❗️

入山十百花店の茂木さんご夫婦


10月の撮影-09852

茂木さんご夫婦。お店の入り口にて。

茂木さんご夫婦は、生花の会社で出会い、ご結婚されました。

その後、茂木さんはご親戚が経営されている会社に入社、
奥様はフリーランスとしてアトリエを開催したり、ウェディングブーケを作ることに。

月日を経て、茂木さんは若手の社員さんにお仕事を任せ始め、奥様も店舗の移転を考え始めたタイミングが奇跡的に重なり、ご夫婦で入山十百花店をオープンすることに💐


10月の撮影-09797

手前に写っている机は、茂木さんのハンドメイド。DIYでこだわりのある家具が店内には並んでいます。

二子玉川に在るお店として〜入山十百花店〜


『来て頂いた方に喜んで欲しい。多忙な日々で疲れた心を少しでも満たして差し上げられたらいいな。』

そう話す茂木さん。

10月の撮影-09801

茂木さんご自身でDIYした机とお花の絶妙な組み合わせ。「丁寧な空間」を是非味わってみてください。

最後に、「今後してみたいことはありますか?」と尋ねてみました。

『2階のカフェスペースを利用して、ワークショップを再開したい。来月12月はお正月とコンテナガーデンのワークショップを開催する予定です。』


緊急事態宣言も明け、少しずつ街が活気ついてきました!
入山十百花店に大勢の方が集うのも、そう遠くはないかもしれませんね💐



素敵なお店と想いに終始感銘を受けました。
「多くの方々の想いが重なり、1つの素敵なお店になったんだなあ」そう思いました。

改めて入山十百花店、茂木さんご夫婦、ありがとうございました!


引き続き二子玉川のお店を紹介していきますね〜🚶‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?