見出し画像

ふたこビール

皆様、こんにちは!common公式パートナーのaiRです。

今回はふたこビール様をご紹介させて頂きます!

画像7

ふたこビールは玉川3丁目の柳小路にあります🍺


ふたこビールとは

↑ふたこビールのホームページです。

ふたこビールは、二子玉川にあるローカルクラフトビールのお店です。

ビールの原料も出来るだけ地域から仕入れ、自分たちの手で作ることにこだわっています。

一杯のビールから人と人が繋がり、その繋がりが次は街全体へと広がっていく。

そんな世界を目指してふたこビール醸造所は、3年前に始まりました。

二子ビール-06795

お店の入り口にあるポップ。季節に合わせたビールが楽しめます。ビールは量り売りも対応していますよ。

店員さんはみんな名札をして働いています。入社するとすぐにあだ名が決められ、そのあだ名が名札に記載されているとか👀


コロナ禍になってからテイクアウト中心の営業に変更しました。

お店に滞在するお客様は少なくなりましたが、注文した品が出来上がるまでの時間でお客様とコミュニケーションを取る機会は増えたとのこと。

一杯のビールを通して、会話が弾み、心と心が繋がる。

テイクアウトになってもお店の理念は変わらずそのままで素敵ですね。

コロナ禍が過ぎたらぜひお店でもビールを片手に様々な方と話してみたいです🍺


ふたこビールの栗本さん


二子ビール-06831

栗本さん(左)にインタビュー中の風景です。ご丁寧にお答えして下さいました。

栗本さんは、元々お客様としてふたこビールを利用していました。

別のお仕事をしていた際に、ふとしたきっかけでクラフトビールに興味を持ち始めたとか。

月日を経るごとに、『接客職をしたい、お客様と直接接する仕事に戻りたいと思った。』と栗本さん。

そんななかでオーナーの市原さんと意気投合し、ふたこビールで働くことを決めました。

ちなみに栗本さんは元々写真部だったということもあり、インタビュー後にカメラ機材の使い方や斬新な撮影方法に関して話が盛り上がりました👀

二子ビール-06875

カウンターから顔を覗かせる栗本さん。

二子玉川に在るお店として 〜今後のふたこビール〜

二子ビール-06825

ふたこビールは、お昼から夜まで休むことなく通しで営業しています。

理由は、地域の方々がお昼からでも気軽に訪れるお店にしたいから。

クラフトビールと聞くと一見少し敷居が高く感じますが、
むしろカフェを利用する感覚でビールを楽しんでほしいのがふたこビールの想い。

コロナ禍が過ぎれば、創業の日や、ホップの収穫体験などのイベントを積極的に開催していく予定とのこと👀

ビール一杯を通して私たちの生活が彩られるのも、もうすぐかもしれませんね。

二子ビール-06883

改めて、ふたこビールの方々、栗本さん、ご多忙の中お時間いただきありがとうございました!

続けて二子玉川のお店を紹介していこうと思います👀

お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?