あんもち雑煮

前から一度食べてみたいなぁと思っていた「あんもち雑煮」。讃岐のお雑煮。

あんこ入りの丸餅と大根とにんじん、出汁はいりこかな、そして讃岐といえば白味噌・・・すごく優しいあまじょっぱさなのかなぁと想像するだけで食べたくなってきます。

そうだ!今年は1月の間に高松に行くではないか!!本場の「あんもち雑煮」を食べることができるチャンス!!早速Facebookの香川のグループのタイムライン(今回のレジデンスをきっかけに参加しました)に、情報を教えてくださいとポストしたら、たくさんの方々から「あんもち雑煮」の情報をいただきました。情報をお寄せくださった皆さんありがとうございました。高松の地元の味を舌で感じるのもいい作品を作る大きなヒントになると思うので、あんもち雑煮の食記録もこのnoteで綴っていきたいと思います。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?