楽天e-NAVI__TOP

楽天カードが急に使えなくなった!?原因と対策

ある日突然、クレジットカードが使えなくなりました・・・(泣)

「楽天カードを使っていて、楽天銀行も開設したい」
「楽天銀行カードを持っていて、楽天カードを作りたい」
という方は、要注意です。
原因や切替時の対策方法も載せたので、
参考にしてみてくださいね。

気付いたのはGW真っ只中

2019年5月5日、いつもどおり買い物をしようとしていました。
いつも使ってるスーパー、
いつもレジしてくれるおばちゃん、
いつも使ってる楽天(クレジット)カード。
いつもと違うのは、
「これ、本人のカード?」という言葉でした。

突然、カードが利用できなくなったのです。

状況を把握する

楽天(クレジット)カード利用状況を確認するため、
楽天e-NAVIにアクセスしました。

【利用不可】!!!
やっぱり使えないのはわかったけど、
理由と対応策が分からないなあ。

サポートセンターへ確認

5/7(連休明け)、
楽天カードチャットサポートにも繋がりません(泣)
どうしようwww

使えなくなった原因を予想してみる

使いすぎ?

利用額は、多くても月10万くらいなんです。
4月度の確定請求額は【4,7264円】です。
また、残高が不足していることもありません。
使いすぎの可能性は低いんじゃないかな?

期限切れ?


有効期限は2022年4月でした。
問題ないですね。

システムトラブル?

5/7に、楽天銀行がシステム障害とのニュースがありました。
でも、使えなかったのは、5/5なんですよ。
システム障害より前ですね。

楽天銀行への切り替え?

ここで、ふと思い出しました。
そういえばGW前に楽天銀行を開設したなあ〜。
なんか関係あるんかなあ〜。
で、調べてみました。

すでに楽天カードを持っていますが、楽天銀行カードに申込・切替はできますか?

楽天銀行カードは楽天銀行のキャッシュカードと楽天カードの一体型カードのため、楽天カード会員さまは重複してお持ちいただくことができません。

引用元:よくあるご質問|楽天銀行

こ れ じ ゃ ん !!!
同時には持てない、
楽天カードは利用できなくなるってことですね。
楽天銀行を開設する際に、
注意事項として載っていたかもしれません。
気づかなかった(泣)

対策

他の支払方法を追加

LINE Payを始めました。


また、相性のいいセブン銀行にも申し込みしました。

一旦、この2つを利用してみますね。
感想は、後日まとめる予定です。

楽天銀行へ入金する?

緊急で、クレカで買い物したかったので、
貯金している銀行→楽天銀行へ振込をしました。
面倒ですし、手数料がかかりますね。
LINE Payに切り替えるか、
入金先を楽天銀行へ変更するか、かなあと考えてますが・・。
他にもいい方法があれば、教えていただけると助かります♪

サポートセンターと話せる日で


カードの切り替えをするなら、
サポートセンターへつながる平日が吉です。
少なくとも連休前はやめておきましょう(泣)

まとめ

「楽天カードを使っていて、
楽天銀行を新しく作りたい。」と思って
テキトーに進めた私の失敗談でしたww
カードを切り替える際は、以下を注意しましょうね。

・古いカードは使えなくなるのか?
・他支払い方法を確保
・サポートセンターと話せる日で


お読みいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでくれてありがとうございました! すこしでも、「楽しい」「役に立った」と思ってもらえたら うれしいです(∩´∀`)∩ワーイ