出産備忘録vol.4@東京衛生病院(入院3日目,出産当日編)

2021年7月に東京医衛生病院で計画無痛分娩で男の子を出産。
出産レポもいよいよ出産当日編です。ほんとうは前日に産む予定だったけれど、ちびすけが苦しんでいるので1日延期となりました。

AM5:00起床
眠剤を飲んだこともあり、よく寝ることができました!
ずっと麻酔を入れっぱなしだったので、朝から動くことはできず。。

AM7:00 回診
いつも診てくれている先生が回診に。子宮口は開いてきているもののちびすけが降りてこようとしているけど苦しくて戻ってしまうとのこと、、、
現時点では陣痛が数分間隔で来てるから様子見。
心音低下が激しい場合には帝王切開になる、ここは医師判断。
先生にはどっちがいいか聞かれたけど、とりあえずできるなら下から産みたいですと希望は伝えました。

AM8:00
帝王切開になる可能性もふまえて、説明を受けて同意書等がきてサインをしました。帝王切開になったら主人にも連絡がいきますという説明がありました。(今おもえば帝王切開でもよかったんだけど、計画無痛分娩て決めて10か月過ごしてきたからこの時はなかなか受け入れられず。入院が長くなるのもネックでした・・・)
子宮口はこのときにはほぼ全開だったようですが、ちびすけがなかなかおりてこず。。臍帯の問題で背中を正面にしなければいけないのがずっと横向きだったようでなかなかおりてこず。。

ここからはひたすらちびすけがおりてくるのを待ってました。
麻酔をしてるから飲食は禁止だし、動くこともできずでずーっとぼけーっとしてました。地味につらかった…

PM1:00~4:00
ベテランっぽい助産師さんが担当になって、「いっぱいお話ししてあげて声かけてあげてね」と言われて、全然声掛けしてなかったわ・・!と思いちょっとずつ出ておいで~と声をかけてあげてみました。
声掛けしてからは少しずつだけどちびすけさんが降りてきてくれたみたいで、陣痛がきたらちょっとずつりきむように言われる。
まだ麻酔をMAXにしていなかったので背中のあたりが鈍痛。。。でもりきむためになるべく麻酔を入れないように頑張った…


PM4:25
先生の回診でGOサインがでて分娩室にいくことに!
ベテラン助産師さんに「ご家族に連絡してあげて!待ってるんでしょ!」と言われ、慌ててLINEしました。1時間後には戻ってこれるといわれる。

PM4:40過ぎ
分娩室へ。助産師さんに助けてもらいながら、分娩台へ移動
いつも診てくれているK先生の顔を見てあとひと踏ん張りと思えた。
酸素マスクをつけながら周りで助産師さんが手際よく色々準備しているのが印象的でした。

PM04:51
りきみかたを教えてもらい、お腹をしっかりみて力んだら1回でちびすけがでてきた・・・・・・・・!(え、もう出てきたの!?)
(助産師さんがめっちゃお腹押してたけど麻酔で全く痛みもなかったし、会陰切開もはさみの音めちゃ聞こえたけど痛みゼロ)
出てきた瞬間にちびすけ爆泣き・・・
声が聞こえて今までの不安が吹き飛んで涙がほろり・・・
ベテラン助産師さんにも頑張ったね~と言われて涙がほろり。。
産まれてすぐちびすけを胸の前に置いてもらい初対面…ほんとに自分のお腹にいたんだという実感がわいてきて感情ぐちゃぐちゃ。。
そしてへその緒が3周もまきついていたことが発覚・・・そりゃおりてこれないよねちびすけ。そんな中頑張って降りてきてくれて本当にありがとう。
そのあと、会陰切開のところを先生にひたすら縫ってもらいながら胎盤を見せてもらいました。レバーみたいだった・・・ほんと自分のお腹の大きさくらい大きくてびっくり。。ここからちびすけに栄養を与えていたんだな~。
先生に縫ってもらっている途中に先生とちょこっとお話。
普段の検診ではクールな印象でここでお話とかできないかと思ってたけど、帝王切開になるかと覚悟してました~とかお話しできて地味に嬉しかった!

PM05:20 分娩準備室へ戻る
旦那にちびすけ爆誕の報告。母体の状態に問題なければ2時間後には産科病棟にうつるとのこと。
産科病棟の部屋に入る前にちびすけとの対面があるのでそれまでは分娩準備室で待機。
麻酔を入れていたこともあって痛みもあまりわからず、産後すぐということもあり異様なハイテンションで旦那とずっとLINEしてちびすけが来るのを待ってました。

PM07:20 ちびすけと面会
ちびすけが分娩準備室にきてくれて面会しました。
帽子をがぶってちんまりとしていてとーっても可愛かった。
会社にいる旦那とすぐさまLINE電話。
起きてはいたけどずーっと目をつむっていたちびすけ。
ようやく旦那にも電話越しだけど会わせてあげることができて感動もひとしお…
10分後には看護師さんに連れられて新生児室へ戻っていきました。
LINE電話中に旦那に手を振るしぐさをみせたちびすけ、尊い。

PM07:40 産科病棟へ移動
第一希望としていた新棟の大部屋(4人部屋)に決まりました。
産科の看護師さんから一通り説明は受けたものの、全然頭に入らず。
飲食の許可がでてようやく夕飯に!2日ぶりの食事!
久しぶりのお水ってだけですごく沁みました・・・

PM10:00過ぎ 消灯
産後ハイ?なのかぜんぜん寝付けず、、
出産後の歩行もあるので看護師さんがくるのをひたすら待ってました。

AM01:00過ぎ
出産後の初めての歩行ということで看護師さんがやってくる。
部屋出てすぐのトイレへ。会陰切開のあとが痛むもののなんとかよちよち歩きでトイレにたどり着く。
トイレってどうやってするんだっけ?ていうレベルになってました笑。
会陰切開跡が痛むことを伝えると産褥パッドを凍らせると良いことを教えてもらって産後数日は凍らせたものをつけてました。

そんなこんなで出産当日は終わりました。
翌日は9時に授乳について教えてもらえるとのことで新生児室に行くよう指示されました。
怒涛の授乳タイムが迫っているなんてその時は知る由もなかった、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?