見出し画像

まだあまり知られていないCHATGPT用プロンプト15選

はじめに

AI技術の進化は止まることを知らず、私たちの日常生活のあらゆる面でその影響を感じます。中でも、OpenAIによって開発されたAI言語モデル「ChatGPT」は、その多機能性とユーザーフレンドリーな操作性で注目を集めています。しかし、その全ての機能を最大限に活用できているユーザーはまだまだ少ないのが現状です。

そこで今回は、ChatGPTのあまり知られていない裏技的なプロンプトを15個、皆さんにご紹介します。これらのプロンプトを活用すれば、あなたの問題解決や創造力を引き立て、あなたの日常生活やビジネスにおいてAIをより有効に活用できることでしょう。

私自身、AIと共に歩む生活を長年送ってきて、その可能性と魅力を身をもって体験してきました。その中で見つけた、まだあまり知られていないChatGPTの活用方法を共有することで、皆さんのAI生活がより豊かで有意義なものになることを願っています。

ChatGPTの潜在能力を引き出すための15のプロンプト

以下に、あまり知られていないが非常に効果的なChatGPTのプロンプトを15選ご紹介します。

プロンプト1:問題解決のアイデアのためのブレインストーミング 

あなたがAIであると想像して、{あなたの問題}をどのように解決しますか?
  • 例:あなたがAIであると想像して、グローバルウォーミングをどのように解決しますか?

プロンプト2:コードの生成 

Pythonで{あなたの要求}を実行するコードを書いてください。
  • 例:Pythonでフィボナッチ数列を生成するコードを書いてください。

プロンプト3:ストーリーテリング 

ストーリーを開始します。一つの古い城には、{あなたの好きなキャラクター}が住んでいました。

・例:ストーリーを開始します:一つの古い城には、ハリー・ポッターが住んでいました。

プロンプト4:対話の模倣 

もし{有名な人物}が{特定の状況}について話すとしたら、それはどのようになるでしょうか?

・例:もしスティーブ・ジョブズが現代のスマートフォンについて話すとしたら、それはどのようになるでしょうか?

プロンプト5:理想的な世界の描画 

もし世界が完全に平和であるとしたら、それはどのように見えるでしょうか?
  • 例:もし世界が完全に平和であるとしたら、それはどのように見えるでしょうか?

プロンプト6:エッセイの生成 

{特定のトピック}についての500ワードのエッセイを書いてください。
  • 例:サスティナブルな未来についての500ワードのエッセイを書いてください。

プロンプト7:ユーモラスなジョーク

私に{特定の主題}に関するユーモラスなジョークを教えてください。
  • 例:私に物理学に関するユーモラスなジョークを教えてください。

プロンプト8:詩の生成

私に{特定の感情やシチュエーション}についての詩を書いてください。
  • 例:私に恋心についての詩を書いてください。

プロンプト9:レシピの生成 

私に{特定の食材}を使用した新しいレシピを考えてください。

・例:私にアボカドを使用した新しいレシピを考えてください。

プロンプト10:楽曲の作詞 

{特定のジャンルや主題}についての歌詞を書いてください。
  • 例:自由と冒険についてのロックバラードの歌詞を書いてください。

プロンプト11:映画のプロットの生成 

私に{特定のジャンル}の映画のプロットを考えてください。
  • 例:私にミステリーの映画のプロットを考えてください。

プロンプト12:インタビューの模倣 

もし{有名な人物}が{特定のトピック}についてインタビューされるとしたら、それはどのようになるでしょうか?
  • 例:もしエイミー・クーニッシュが映画製作についてインタビューされるとしたら、それはどのようになるでしょうか?

プロンプト13:プロダクトの説明

私が知らない人に{あなたの製品}を説明するとしたら、それはどのようになるでしょうか?

・例:私が知らない人にiPhone13を説明するとしたら、それはどのようになるでしょうか?

プロンプト14:モチベーショナルスピーチ 

私に{特定の目標}を達成するためのモチベーショナルスピーチを書いてください。
  • 例:私にマラソン完走を目指すためのモチベーショナルスピーチを書いてください。

プロンプト15:歴史の再現

もし{特定の歴史的イベント}が今日の視点から再現されるとしたら、それはどのようになるでしょうか?
  • 例:もし明治維新が今日の視点から再現されるとしたら、それはどのようになるでしょうか?

まとめ

以上が、まだあまり知られていないChatGPTの活用プロンプト15選です。これらのプロンプトを活用すれば、ChatGPTの機能を最大限に引き出し、あなたの創造力を刺激することができるでしょう。

これらのプロンプトを自由に活用し、自分だけのオリジナルなプロンプトを生み出すことで、あなたの日常生活やビジネスにおいてChatGPTの可能性を最大限に引き出すことができることでしょう。

さらに深く、具体的な活用法を学びたい方は、私の有料記事もご覧いただけます。有料記事では、これらのプロンプトを具体的なシチュエーションでどのように活用するか、より詳しく解説しています。ChatGPTの可能性を最大限に引き出すための、さらに高度なテクニックを学びたい方は、ぜひチェックしてみてください。


[有料note一覧]