カボチャチーズプリンのレシピ

⭐️レシピあり⭐️

昨日は @ark_en_ciel_mitsuno さんが

スパイスカレーを習いに来てくれました♪

おいしいお土産もありがとうございます😆❤️


リクエストいただいてました

カボチャチーズプリン🍮のレシピ

載せておきますので作ってみてくださいね。


🍀カボチャチーズプリン🍀

【材料】

カボチャ正味  250g (1/4玉)
クリームチーズ  100g
砂糖  80g 
卵  3 コ
牛乳  300 cc

カラメル
砂糖  70g
水  大3



【作り方】

① 無水鍋に皮をとり、カットしたかぼちゃと60ccの水を入れ、 中火(IR8)で沸騰したら蛍火(IR3)で12分〜15分蒸しゆでにする。
火が通ったらお湯を捨て、水分を飛ばす。


② 中フライパンにカラメルの砂糖と水を入れ、中火(IR8) で沸騰させ、茶色くなったら火をとめる。


③ フードプロセッサーに①のかぼちゃ、砂糖、クリームチーズ、牛乳を少し入れてまわしペースト状にする。卵と牛乳も入れて混ぜる。


④ ②の表面が固まったら③を入れ、ふたをしてIR保温 95℃で1時間〜1時間10分おく。


⑤ 粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やし、鍋のフチにナイフを入れてはがし、ひっくり返して取り出す。



【ポイント】

* カラメルを作る時は絶対にスプーンやお箸で混ぜないでください。
砂糖を溶かす時は鍋を軽くゆすってください。



❥フードプロセッサーを使うとカボチャを裏ごししなくてもなめらかなカボチャプリンが作れます😊

時短のお菓子作りにはフードプロセッサーがあると便利ですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?