見出し画像

おひとり神社⛩探検in福知山

天橋立で開催した神社クエストからその後...

生まれて初めて当日予約でホテルを取って、ひとり散策した記録です。

向かった場所は福知山。
神社クエストに参加してくださった方と福知山駅でお別れをし、わたしはホテルへGO!

時期的にお客さんは少ないので、ひとりで大浴場を貸し切ったり、ご飯もゆっくり食べれたりと大満足でした。

ーひとり福知山探検スタートー

月曜日の朝、いよいよ丹後鉄道に乗って神社へ出発⛩

画像3


車内がすっごくステキでした✨

移動すること、景色を見ることを楽しめるように作られていて、時間と心の余裕を作ってくれる空間です。

画像2

画像3

車内にはカウンターがあり、ドリンクやその土地のスイーツなどを注文して楽しめます。

そんなこんなで目的の駅にたどり着き、降り立ったのはこちら↓

画像4

無人駅の大江山口内宮駅🚉

駅前はこんな感じ↓

画像6

なんにもなーーーい!!笑

さて、ひとりでテクテク目的の神社に向かいます。
わたしが行きたかったのはお初の、

⛩元伊勢内宮皇大神社
⛩天岩戸神社

駅から神社に向かう途中で、鬼を見つけました👹
このあたりには3つの鬼伝説があって、あちこちにこんな感じで鬼がいるそうですよ!

画像7

名前は元鬼くん。
ほんと、今のご時世にぴったりの名前です(笑)

鬼みたいな人がとっても多かったり、元気のない人も多かったり。
ひとりで名前に共感して、思わずパチリ(笑)

画像7

元鬼くんの顔のインパクト、やばめです。

そんなこんなで駅から歩くこと10分ほど、神社の入り口に辿り着きました。

ー美しい元伊勢内宮皇大神社ー

画像8

画像9

こんな感じで10分くらい山を登っていきます。
そして現れるのがこちら!

画像10

いや〜、美しいです!

画像11

皇大神社に来て、びっくりしたことが一つ。

実は去年の10月に、
わたしの夢に出てきていた神社でした⛩

山を登って小さいお社を
ひたすら回っている夢だったんですが、
全く同じ光景が目の前に!!

↓この場所そのまんま

画像12

画像13

夢で見て現実に起こるは、最近では日常あるあるなんですが、こんなにタイムラグがあったのは初めてで、そこにビックリ(笑)

だから泊まるって決めてもいないのに、必要ないキャリーバッグ持って出てきたんだな〜と、勝手に納得してました✨

お参りを済ませて、いよいよ!
今回のわたしの1番の目的地、天岩戸神社へ!!

ースリリングな天岩戸神社ー

天岩戸神社は皇大神社からさらに奥に、15分くらい歩いた場所にあります。

画像14

向かう途中にあった、日室ヶ岳遙拝所。

ここ、やばかった!
立っているだけでビリビリ、でも気持ちがいい場所です。

画像15

向かいに見えるのが日室ヶ岳(岩戸山)、あとあと調べると皇大神社の御神体だそう。
なるほど〜、そりゃビリビリするはずだ。

天岩戸神社はこんな階段を降りて行きます。

画像16

1週間前とかの雪降ってる時だったら、絶対辿り着けない気がする!笑

画像17

階段を降りると鳥居が現れ...

次はだいぶ急な階段✨

画像18

このスリリングなワクワク感がたまらないのです〜!!
足を滑らすとお尻が逝ってしまうのは絶対です(笑)

そしてこの階段を降りると...

画像19

美しい川が✨

そしてその川のそばに、

画像20

天岩戸神社が〜⛩
おおぉぉ、なんとテンションの上がる場所にいぃぃ!!

画像21

見えますか?
お参りをしようと思うなら、この鎖を使って上に登り参拝しなければなりません!!

ワクワク&ツルツルしかない(笑)
雪溶けてて良かった〜!
積もってたら絶対無理でした⛄️

画像22

無事に参拝もでき、誰も来ないのを良いことに、居心地の良さと楽しさに30分ほど居座りました。

とっても素敵な神社で本当に素晴らしかったので、来月は神社クエストのツアーにしてご案内したいと思います。

ー終わりにー

こんな感じで行った神社や見たもの、ルートは淡々と記事でUPしていきます!

ただ、
・神社でもらうメッセージやイメージ
・どんな時に訪れたら良いか
・周りの美味しいお店
・何系の神社

などの裏情報は、限定記事かFBグループの中だけで発信していこうかなーと。

あんまり大々的に知らせたいものでもない。
みんなに知って欲しいわけじゃなく、周りでそんなことも含め、楽しみたい気の合う人たちとだけシェアできる方が、わたしは楽しいので。

ご興味ある方がいればの話だけど(笑)
ま、少しずつ考えていきますね!


\神社クエストの情報などはLINEにて/
↓余白デザイナーのLINE公式はこちら↓

画像23

LINE公式でできる
弱みがわかる!宇宙人診断もお楽しみあれ❣️





いただいたサポートは大好きなカフェ代、または面白そうな本の購入に使わせていただきます。