見出し画像

予測不能なRussell Westbrook/ ラッセル・ウエストブルック


Russell Westbrook/ ラッセル・ウエストブルック

ウィザーズVSメンフィスの試合を見ながら思うことが色々あったので、少し描いてみる。

ウエストブルックは改めて思うけど難解な選手だ。
難解というのは自分みたいなStats好き系NBAファンからすると評価が難しい、という意味になる。

自分勝手か?にはYESとなる

一方、チームプレーヤー(チームメイト思い)か?にもYES。

過大評価されているか?にはYESと言いたくなる。

けど、偉大な選手で殿堂入り確実か?にもYESとなる。

↑の問いはそれぞれ相反しているのに、両方ともYESとなってしまう、この矛盾っぷりがウエストブルックという選手なんじゃないかと思う。

昨年のHouston時代、ロケッツのあの特徴的なシステムに全く馴染めず、OKCでお山の大将やってる以外ダメだな、Russ終わったな、と見られていたけど、年明け位からいきなりMVP級の大活躍を見せて、自分含めて世界中をビビらせた。

Washingtonに移った今季も、全くダメでいよいよ終わったと思っていたら、ここ最近急に昔のトリプルダブルマシン・ウエストブルックに変身し、チームを連勝街道に導いている。

Bealがどんだけ点取っても勝てなかったのに、Russが変わると途端勝ち出す。
それだけウエストブルックがもたらす力はでかい。
(裏を返していうと、Russのせいで負けてたとも言えるが・・・)

相変わらず無茶なシュート打って、ターンオーバーもメチャメチャ多い。

ひょっとしてこのまま去年みたいに覚醒してプレーオフまでチームを導いてしまえるかも(8位のホーネッツまで2ゲーム差!)だけど、いつもの感じでファーストラウンド敗退気配がぷんぷんする。

けど、ひょっとしたらのひょっとしたらで何か大番狂わせをしてくれそうな期待が、限りなく低い可能性だけど持ててしまうのがウエストブルック。
去年のDenverみたいにGame7連発で勝ち抜いて、カンファレンスファイナルにひょっとして出場しちゃったら、相手からしたら怖いかなと思う。
今のウィザーズがその位置に行くとは冷静に考えれば絶対にあり得ないけど、確変ラス状態がこのままずっと続いたら8シードからでも分からないな。(今まではダメだったけど)
万が一、億が一、ウィザーズがカンファレンスファイナルゲーム7とかに行けたとして、最後の最後まで競り合ってたとしたらラストショットは1億%、ラス自身で打つな、ビールではなく。
矛盾して予測不能なウエストブルックだけど、そこだけは分かる(笑)

stats系ファンからすると良くも悪くもツッコミどころ満載(悪いことがほとんどだが・・・)だけど、いなくなったら寂しい選手トップランクなのではないかと実は思ったりする。(こんな突っ込める選手ほとんどいないから)
なので、Russがいてくれる幸せを改めて確認しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?