マガジンのカバー画像

インタビューコラムセレクション

21
インタビュー術&ビジネスコミュニケーションにかかわるコラム群をお届け
運営しているクリエイター

#クリエイター

フリーランサーに伝えたい、一人で戦うための自己防衛的営業術(Vol.6完結編)

――2006年にフリーランスとして活動を開始し、2019年に株式会社にされていますが、改めて法人化の経緯をお伺いできますか? 正直、1人でやっていける範囲に限界を感じていたんですね。僕ができるのは、インタビューをして記事を書くことですが、それだと仕事の幅は全然広がらない。そして、突き進んでいく方法としては、仕事の数を増やして死ぬほど働いて稼いでいく道しかないわけですよ。 もちろん、たくさんお仕事をいただき、ギャラも上がって、それなりに評価をされている手応えは感じていました

フリーランサーに伝えたい、一人で戦うための自己防衛的営業術(Vol.3)

40歳で異業種から独立。まったくコネも実績もない状態から一人、コツコツ営業活動を続けてきた弊社代表・伊藤秋廣が、自身の経験を交えながら、その営業術について語ります。 ――前回の記事では、インタビュアーとしての個人ブランディングを確立したという話をお聞きしました。そこからは順調に? インタビュアーって名乗ってからは、なんとなく珍しいね、ブルーオーシャンだねって感じになりました。当時、プロ・インタビュアーって超有名な吉田豪さん含め、数人くらいしかいない。芸能人とか著名人インタ