マガジンのカバー画像

インタビューコラムセレクション

21
インタビュー術&ビジネスコミュニケーションにかかわるコラム群をお届け
運営しているクリエイター

#podcast

【読むPodcast】Podcastトークをテキスト化!【episode #07】気鋭のフラワーデザイナーから聴いた“生命力”にまつわるエモい話

年間500人/100社にインタビューを続けるプロ・インタビュアー伊藤秋廣が、日々の取材活動の中でキャッチした、エモくてタメになるエピソードをバシバシご紹介するPodcastをテキストコラム化。TVや雑誌で大活躍中のフラワーデザイナーから聴いた「生命力」にまつわる話が忘れられない。どんな困難な時代でも“生き抜く力”とは? わたくしごとで恐縮ではございますが、毎年、正月にざっくり“今年のテーマ”みたいなものを決めているのですが、ここ数年はずっと「生命力」という言葉を意識していま

Podcastトークをテキスト化!【episode #04】トップMR(医薬情報担当者)から聴いたエモい話

今日も、日々のインタビュー活動の中でキャッチしたエピソードを忖度なしで紹介したいと思います。 これまで本当に色々な業界の企業取材をしている。業界マップとか、業界慣習とか、それなりに頭の中に入ってきまして。 ビジネスモデルとか商流とか、こんな感じで集客するんだ、こんな感じでマネタイズするんだとか。 働いている人の傾向もけっこうわかってきたりするというか、業界あるあるみたいな話とか。 いろんな業界を横並びにして、例えば同じ職種でもちょっとした違いがあったりするじゃないですか。そ

Podcastトークをテキスト化!【episode #01】美人歯科衛生士に聴いたエモい話

年間500人/100社にインタビューを続けるプロ・インタビュアー伊藤秋廣が、日々の取材活動の中でキャッチした、エモくてタメになるエピソードをバシバシご紹介するPodcastをテキストコラム化。今回は、美人歯科衛生士から聴いたエモく、恐ろしい話をご案内します。 年間500人/100社にインタビューを続けるプロ・インタビュアー伊藤秋廣が本当に聞いたエモい話episode #01 皆さま、こんにちは。プロインタビュアー伊藤秋廣でございます。私が見聞きしてきた本当に聴いた話を、ノ

マーケティング手法としての「Podcast(ポッドキャスト)」の魅力と可能性

「Podcast(ポッドキャスト)」に注目が集まる理由 インターネットを通じて配信されるトークや音楽番組、あるいはその仕組みを指す「Podcast(ポッドキャスト)」。近年では、ラジオ局やマスメディアだけでなく、マーケティングに注力する事業会社の間でも、有効な情報発信の手段のひとつとして注目を集めています。 「Podcast(ポッドキャスト)」には、これまで、マーケティング施策の主流にあったテキストコンテンツや動画コンテンツでは不可能な、“ながら聴き”ができるという利