見出し画像

「じもとの洗剤」、はじまります

環境負荷がなく、すすぎ要らずで洗濯も15分(!)に。

希釈すれば洗濯だけじゃなく、マルチクリーナーとして、
食器洗剤やあちこちの掃除にも使えるという
ミラクル洗剤が誕生しましたよ。

#がんこ本舗 の「海へ」をベースに地元の仲間たちが中心となって、
逗子でローカル洗剤作りと量り売りがはじまりました。

1000年先まで大切に使いたい気持ちを込めた
「千年ボトル」にじもとの洗剤を入れて、
量り売りができるってところがまた、最高です。

その第1弾の香りは、なんと!

そっか が ヨロッコビール とのコラボレーションで毎年作るビールのために集めた地元夏みかんの「皮」を、廃棄せずに集めて蒸留しています。そのまま食べることだってできそうな美味しい香り作りの偉業は、一般社団法人はっぷ が担当。

町のいろんな場所で「ここにあるもの」から豊かさと循環が広がっています。

そんな嬉しさが詰まった「じもとの洗剤」、逗子海岸映画祭が終わっても、アミーゴマーケットにて量り売りにて購入可能です!

#エコ洗剤 #じもとの洗剤 #海へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?