見出し画像

地域で、食べて作って遊んで育つ

Articles about UMINOKO- our Kindergarten of the Sea. Pls enjoy reading the interview on the second link if you are a Japanese speaker, and if not, pls take a look at the first link where you find lots of pictures from an ordinary UMINOKO day 😉

画像3


「園庭は、海と森!」
逗子の仲間たちとはじめた認可外保育施設 #うみのこ はニ年目の冬を迎え、 #ホイクル にて、素敵な記事を書いてもらいました。

前編は、
うみのこたちの日々の暮らしの様子を写真中心に追って、
https://hoiclue.jp/800011788.html


後編は、
園長レオッチと、伴走するわたしのインタビューです。
https://hoiclue.jp/800011789.html


画像1



波乗りできる子がいるとか、
焚き火を自分たちでできるとか、
野外活動の派手な部分が注目されがちですが、
それは積み重ねた毎日の先っちょにあるほんの一部でしかなくて。


子どもたち自身がどんな風に時間を積み重ねているか、
海や森で過ごすなんでもない日常がどれだけ大切か、
等身大で書いてもらえています。

画像2


執筆&写真は、うみのこ保育者であり、ライターである「ひかちゃん」。
写真も「いつもの感じ」をそのまま写しとってもらえていて、
なんだか宝物みたいな記事です。


お時間あるときに読んでもらえたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?