見出し画像

伸びやかに生きるってこと


人間は考える。ときに悩む。
考えすぎて、心躍らない道を選んでしまうことも少なくない。

海や森にいる生き物たちは、その生き方に確かな答えを持っているように見える。弱い者も強い者の真似をするのではなく、自分なりの在りかたで、自然界を生き抜いている。

季節ごとに表情を変えながら、ただそこにいてくれる植物や生きものに触れると、伸びやかで美しくて、こちらまでシャキッとする。



でも考えてみれば、人間だって子どもの頃は自然そのものだ。

一番身近な自然が「自分なりの在りかた」を見つける邪魔はしちゃいけないな。らしさを面白がりながら、おおらかに応援するのが大人なんだな。

大人自身もね。

なにをするかだけじゃなく、
どう在るかを大事に生きなくちゃ。



自然の中で動いていると、
メッセージめいたこういうのが
心に湧いてくる。

いつもすぐ忘れちゃうから、メモとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?