YouTubeの動画編集の仕事が取れるようになるまでのざっくりとした流れ

 プログラミング言語C#の本が欲しくて欲しくてたまらない平山葵です。

 さて、今日は動画編集未経験の人が、YouTube動画の仕事を手に入れるまでの流れを、ざっくりお伝えしようかと思います。
 スタートからゴールまでの道のりを一度理解してもらうと、自分の現在地が分かるので次何をやればいいかおのずとわかると思います。

<間違ってもらっては困るので。。。>

 一つ、皆さんに理解してもらいたいのは、「がっぽり稼いで楽して金持ちになれるわけやないぞ~」という事です。 
 あくまで、自分の目指しているライフスタイルにたどり着くために動画編集をツールとしたノマド的な働き方をして、自分の時間をある程度自由に確保することが目的ですので、
 楽して金稼ぎたい方は、必死こいてバイトしまくって100万貯めて、バイナリーオプションで掛け金の合計の倍額を勝つまでかけ続けていればよいと思います。(ある程度チャートが読めないとそれでも負けてしまうでしょうが、今の僕に金がたんまりあったら確実にこれで稼ぐと思います)

 僕がこれから書く流れは、あくまで「脱・初心者」
 それから先を目指すかどうかはあなた次第です!

 以下、ざっくりな流れ。

<流れ>

・アドビ(Adobe)のプレミアプロ(premiere pro)をパソコンに入れる。

・プレミアプロを動かしながら最低限な知識だけ覚える。

・動画を作る流れを知ったら、とりあえず3分くらいの動画を作ってみる。

・動画編集周辺の基礎知識をざっくり知る。

・仕事ゲット!

<詳しく解説>

 ・まず、やらなければならないことは「動画編集をする環境を整える」ことです。なぜなら、動画を編集する為のソフトが必要ですし、編集するにはパソコンがいります。
 今、準備段階で詳しく話してしまうとそれだけでめんどくさく感じてしまい「やっぱ動画編集や~めた」となりかねないので、沢山は書きませんが編集ソフトをパソコンに入れることをまず覚えてください。

 ・編集ソフトをパソコンに入れたら、ここからは実際に使い方を学んでいきます。目的は「YouTube動画の仕事をとれるだけのスキルを身に着ける」なので、基本的な事を最低限お伝えするつもりです。
 というか、僕は独学で遊びながら動画編集をやってきたので必要最低限の知識しか知りません。必要な事は必要になった時に学ぶので、今の僕はYouTube動画の仕事を頂けるスキルは身についている! はずですw
 ちょっと、不安にさせたかもしれませんが、安心してください! 僕が知ってる事は全部伝えるので、僕と同じ情報を共有でき、それはつまりYouTube動画を作るために必要な情報は共有されます。

 ・素材の動画を編集ソフトに入れて、編集して、できた動画を書き出す。という工程が全体的に何となく知ったら、次はもう作ってみましょう。
 そうです。いきなり作るんです。理由は以下の通り。

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一果にしかず

 皆さんは僕のテキストや動画を、見て聞いて、情報を知りますよね。
でも、それを何度も繰り返すより「1回自分の頭で考えて、実際にやってみたほうがいいよ!」と言っているのが2行目と3行目の文。
 なので、先人の知恵に見習い実行しましょう。一度一人で作ってみるだけで沢山の発見があることは間違いなしです。

・動画を作ってみたら、次は仕事をゲットするまでに知っておいた方がいい知識を学びます。これも、最初は聞き流すくらいで何となく知っとくだけでも十分です。
 どうせ、実際に仕事にしようと動き出すまではリアリティーが無いですからね。それでも、いざ本番を迎えた時に様々な情報たちと初めましてでは相当疲れます(実体験)。
 ちょっと言葉に慣れておくだけでも全然違うと思うので、ここは気楽に「へ~、そんなのがあるんだ」くらいの気持ちでオッケー。

と、ここまできて、
 「動画編集スキルはどの程度身に着ければ仕事を取りに行ってもいいの?」という疑問があると思いますが、それはやってればそのうちスキルは身につくと考えているので特に心配しなくていいです。(一概には言えませんが…)
 動画編集のお仕事を取る時に、結構な確率でクライアントから「とりあえずどのくらい出来るか作ってみて」と、素材を渡されて実際に作ってみる技能試験的なものがあります。これは、初心者としては嬉しいことに動画編集スキルを向上させつつ、仕事の取り方も練習出来て、なおかつ単価は下がりますが、いくらかの報酬も発生します。合否の有無に関係なくです! 
 実際に編集できて、報酬までもらえるなんて凄くないですか?

今回の記事で、0から動画編集の仕事を受けるまでの流れが、ざっくり理解して頂けたら幸いです。 


ーーーご質問はこちらーーー

【Twitter】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?