見出し画像

小谷真一朗インタビュー/リモートフィルム『誰?』出演

リモートフィルム出演者インタビュー・第3回は小谷真一朗さんです!

オンライン読み合わせでの魅力的な演技により、リモートフィルム『誰?』への出演が決まった小谷さん。元陸上自衛隊という経歴を持ち、海外を目指している俳優さんです!

ーー俳優を目指したきっかけは?

高校生くらいの時に『ムカデ人間』という映画を見たのがきっかけです。日本人の俳優の北村昭博さんが出ていて、海外の俳優さんばかりの異国の地で日本語で演技しているのがとてもかっこよかったので。

ーー高校卒業後は自衛隊へ?

芸能界に憧れがあったのと、海外でお芝居がしたいというのがあったので、進路を決めるときに、まずお金を貯めてなんでも好きなことやったるわーというノリで(笑)自衛隊を受けてみたら受かったので、入りました。自衛隊には2年ちょっといましたが、精神的にきつかったです…。今思えばその期間に鍛えられたのかなとも思います。

ーー辞めてから演技の道へ?

辞めてしばらくは開放感がすごくて、ゴロゴロしていたら2か月で貯めたお金を使ってしまいました(笑)。翌年の4月からアクターズスクールに通い始めて、2年で卒業してから今のようにフリーで活動するようになりました。学校では基本的なことから学べたのと、いろんな人と出会えて、その繋がりができたことが僕にとっては大きかったです。

ーーそんな中、今年aioifilmのオンライン読み合わせに応募いただき、その後リモートフィルムへの出演が決まりました。

コロナでやることがないから、いろんなオーディションを受けていて、その中の一つでした。リモートフィルムへの応募はダメだろうと思いながらも出していたので、たくさんの応募の中から選んでいただいたと知って、うれしかったです。


ーー『誰?』の脚本を読んだ感想は?
最初に台本を見たときに、僕の名前が一番前にあるから、なんで?って思って(笑)主役かあと。びっくりが大きかったです。

ーー皆さんの印象は?
顔合わせの時に4人の見た目の印象がみんな違って、それぞれ雰囲気がある方たちで面白いと思いました。面白いものができるなって。

ーーどんな準備をしましたか?
リハーサルしたときに、皆さんの空気を感じながら、どう演じるか考えました。役名も「小谷」だったので、ちょっと自分に近づけて、自分の中の小谷と台本上の小谷を出していけたらと思っていました。ちょっと小谷に似ている友達を思い浮かべたりもしました。

ーー大学生の設定でしたが。
僕は大学は行っていないんですけど、これまで出演した短編映画の中で、大学生の子と会うことがあって、そういう子たちの雰囲気を想像しつつ、昔のスクールに通ってた時の自分を思い出して、若さを出せたらいいなと思っていました。

ーー完成したムービーを見た感想は?
皆さん良い味を出してて、園田さんも平川さんも違うキャラクターの女性をうまく演じてて、榎木津さんも特殊な感じで、いるだけで面白かったです。自分の中でも演技の質を上げていきたいと思いました。


ーー今後の展望を教えてください。

まず、コロナが収まって欲しいです。まだ時期はわからないんですけど、来年(2021年)中には海外に出たいと思っています。カナダで演技をしてみたいので、向こうでオーディションを受けようと思っています。

プロフィール

小谷真一朗 こたにしんいちろう

1992年11月6日生まれ。高知県出身。

これまで、舞台、テーマパークのショーに出演。剣道3段。

現在、とんぼりリバークルーズにてガイドとしても活動。

いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。