見出し画像

ウォーレン・バフェット「優れた投資家になるために大切なこと」

投資家になるために重要なこと

質問者:
私は自分の投資ファンドを立ち上げることを考えていますが、まだ若く、学ぶことが多いことも理解しています。
お伺いしたいのは、他人のお金を運用する準備が整ったと感じた時と、私のような立場の人に対するアドバイスについてです。

ウォーレン・バフェット:
とても興味深い質問ですね。
私がこの問題に直面した時、証券の売買をしていました。
ニューヨークから戻って、以前のように株式に関わるようにと言われました。
しかし、私は株のセールスをしたくなかったが、投資は好きでした。
そこで、パートナーシップを通じて投資する方法を見つけたことに満足しました。
私が心配したのは、私の行動ではなく、他の人の行動でした。
パートナーシップを共にする人々との一致が必要でした。
1956年5月、関係者7人との夕食で、彼らにパートナーシップの契約書を見せ、「読む必要はないが、私の基本的なルールを理解して欲しい」と伝えました。
そして、「あなたが私と同じ考えを共有するなら、あなたのお金を管理したい。なぜなら、市場が下落した際にパニックにならないような人と一緒にいたいからです」と述べました。
他人のお金を管理することは、自分のルールを持ち、それに同調する人々とのみ関わることが重要です。
私は機関ではなく、個々のパートナーとしての関係を重視しました。
機関はしばしば委員会を意味し、委員会は集団的な意思決定を行います。

周りの否定的な意見は気にするな

若い弁護士が私に「どうやって億万長者になれますか?」と尋ねた時、モーツァルトの例を思い出します。
彼は交響曲を作曲したかったが、『若すぎる』と言われました。
しかし、彼自身は10歳で交響曲を書いていた。
彼は他人に尋ねずに自分でやったのです。
キャロル、あなたの成功を祈っています。
正しい姿勢で挑んでいるからこそ、あなたは優れた投資家になることができるでしょう。

バークシャー・ハサウェイの外国株保有比率

質問者:
バークシャーハサウェイは、SECに提出する書類で保有する外国株についての情報を提供する必要がないと思いますが、仮に外国株を保有しているとしたら、その5大ポジションを教えていただけますか?

ウォーレン・バフェット:
投資情報を求めているようですが、私たちは投資情報のビジネスをしていません。
開示すべきことは開示しますが、投資顧問会社を設立して大金を得ることはありません。
しかし、外国株に関しては報告の必要はありません。
一部の国では発行済株式に対する保有比率の閾値が低く設定されています。
米国では、特定の銘柄に関してより低い基準が設定されています。
例えば、ミュンヘン・リーの株やテスコの株を買ったときなどです。
しかし、私たちはただの情報源ではないので、バークシャーのビジネス情報を公開することはありません。
法律で義務付けられている場合を除き、情報を提供することはありません。
そして、オーストリアの質問者の持ち株を調べる必要があるかもしれませんね。

ビジネスパートナーとの対立

質問者:バフェットさん、マンガーさん、こんにちは。
カナダのバンクーバーから来たビル・ヒーです。
お二人は象徴的なデュオで、幼い頃からお二人の投資戦略に感心していました。
お二人の間で対立が生じた場合、どのように対処されているのですか?

ウォーレン・バフェット:
私たちは60年以上もの間、一度も言い争ったことがありません。
意見の相違はあっても、議論に感情が入り込むことはありません。
チャーリーは賢いですが、私も時間をかけたことがあります。
時には、お互いが正しいと思うこともあります。
チャーリーがそう望むからこそ、私は自分の道を進めます。
物事が間違っている時、彼は私を二の次にしません。
私たちがいなくなった後のことは心配していません。
幸運なことに、私は28歳の時にチャーリーに出会いました。
私たちは基本的に同じ考えを持っているため、ビジネス上の決断では問題ありません。
私たちはそれぞれのやり方で忙しくしていますが、分業するのが楽しいです。

人生において大切なこと

人生では適切なパートナー、特に配偶者を持つことが重要です。
プライベートでもビジネスでも、パートナーがいればもっと楽しくなります。
部屋の中で仕事をして、証券を扱って大金を稼ぐことだけが楽しいわけではないんです。
他の人と一緒に仕事をすることで、より良い時間を過ごすことができる。
だから、僕はチャーリーが映画でアドバイスしていたように、最高の人たちを見つけることを勧めるんだ。
限られた範囲でね。それが私たちの人生なんだ。
常に新しいルートがひっくり返される。
確かに私たちは、私たちの人生をより良いものにする、楽しい時間を過ごせる友人たちを集めてきた。
そして、誰を選ぶかはとても重要なんだ。
私は幸運だった。
エディ・デイヴィスという医師とその妻のおかげでね。
十分なことをやり続ければ、誰かがとてもラッキーになることもある。
最高のものとは、他の人々と生涯にわたって関わることなんだ。私たちには影響を受けたディレクターもいる。
自分より優れた人を探して、その人のようになろうとすることを勧めるよ。

私たちはこれまでに多くの人を失ってきた。
私はウォーレン・セクレタリーを失ったんだ。
彼女はとても素晴らしかった。
ベッキーはさらに優れているし、マッケンジーは素晴らしい最高財務責任者だった。
彼はインカレント・インカムに行ったけど、彼も良くなっている。
私たちは非常に幸運だったんだ。

年利50%を出すための投資戦略

質問者:
ニューヨークから来たジョン・ドーソです。
バフェットさん、あなたは100万ドルのポートフォリオを運用する場合、年率50%のリターンを得ることができると言いましたね。
どのような戦略を取りますか?
葉巻の吸殻に投資しますか?
それとも、ある種の裁定取引戦略でしょうか?

ウォーレン・バフェット:
それはアービトラージ戦略かもしれないが、一般的な顧客のアービトラージとは違う方法だろうね。
チャーリーが100万ドルで仕事をしているとは断言できないけど、基本的にノーリスクで、レバレッジも使わずに、それを達成する方法を見つけるだろう。
しかし、100万ドルを1億ドルに変えると、リターンは岩のように減ってしまうんだ。
時折、人々が気づかないような小さな非効率があり、それを利用する機会がある。
しかし、それはバークシャーには当てはまらないんだ。
チャーリー、どう思う?

チャーリー・マンガー:
そうだね。ただ、あなたがよく言っていたように、大量の資金を持っていると、それがアンカーになるんだ。
天才でも、やがて大きな資金を抱え、優れた記録から遠ざかることがある。

ウォーレン・バフェット:
チャーリーは弁護士だったんだ。
初めは不動産プロジェクトに取り組んでいたけどね。
本当に100万ドル、あるいは100万ドルの50%を稼ぎたいのなら、それを見つけるために努力するんだ。
それは可能だけど、大金を管理するとは違う。
リー・ルルは、学生ローンの利益を使わずに、100万ドルを実質的にすべての卒業生に与えたんだ。
彼は少しのことを見つけて、それを実行したんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?