見出し画像

異常な写真には映らなかった男の公開生放送大遠征

なぜ写真に映っていないのか

私は、この日の公開生放送に行きましたが、写真には映ってはいません。

https://twitter.com/toroani_sbs/status/1628927158264664067?s=46&t=IZkUSZBv7nvi-iw-XN3F6A より引用

その理由を、これから説明したいと思います。

一度は行かないはずだった

先日、富士山静岡空港という山奥にある施設で、SBSの公開生放送に行ってまいりました。「ゆるキャン△の世界 Part 3」です。今回ばかりは、前は共同だった山梨放送は通常放送をやっていたみたいで、SBSオンリーの番組でした。

実は、2~3月は遠征しまくりの結果、「この日は行けないな。予算との兼ね合いが…」と一度はホテルもキャンセルしました。そうしたら、原口アナウンサーの退社・アナウンサー引退の報告でございますよ。なんちゅうことをしてくれるんじゃ。もう、行かないという選択肢はねえだろ。

前日入り

どうせ、早起きはできない&日帰りはキツいな、ということで前日に静岡入しました。業務が終わって、ギリギリで夕食を作り、ギリギリで洗濯物を取込、たためる分だけはたたんで、ギリギリで郵便物のチェックをして早めに出たら、ちょいと早く駅に着きました。

休日前日だったからか、普通列車で移動している方もちらほら多く、キャリーケースを持っている観光客らしき方もいました。

少しでも旅費を切り詰めるために普通列車で移動したわけですが、当たり(かつて名古屋の中央本線のセントラルライナーで走っていたやつ)ではなく、ハズレ(人を詰め込むだけの効率厨みたいなロングシートオンリーの車両)を引いてしまったので、ひたすらスマホとにらめっこをするだけになりました。この硬さじゃ、安心して寝れねえんだよ。

泊まったホテルは、少し古さを感じたものの、とにかく便利で(新静岡からも静岡からも近い)、インバウンド需要やビジネス客が多いという点でも安心でき、このお値段で泊まれれば万々歳だろう、つう感じでした。

これを撮った20分後には倒れて寝ていました

あまりの疲労に、シャワーを浴びて即倒れ込みました…。

Real Face魂で乗り切れ

ここで困ったのが、静岡空港行きの高速バスです。10時半のやつを逃すと、次は12時1分発。しかも、着くのが公開生放送開始の3分前。しかし、朝は苦手だし、さわやかに行くとなると確実に10時半のやつは乗れない。やはり、「ギリギリでいつも生きていたいから」のReal Face魂でいくしかない、とあえての12時1分発のやつを選んだのであります。

ちなみに、さわやかは10時時点(11時オープン)で行ったら、そこでもう45分待ちだったよ。意味がわからんけど、とにかくありつけることができたよ。

うまし!
朝食を8:30に食ってまだ2時間くらいしか経過したいないのに…

公開生放送、始まる!

新静岡駅発のバスは、静岡駅で夜勤明けのお茶の人(カテキンさん)を乗せて、高速道路を乗り、最終的には「ここ、人いるのかな」と思うくらいの山奥に連れて行かれると空港に着きました。

公開生放送開始2分前にギリギリ滑り込みで着いて、猛烈ダッシュで…どうにか着きました!当然、席は埋まっていました!立ち見は慣れているし、全体的に観れるから良かったですね。

アーカイブは今週木曜まで聞けるので、ぜひとも聞いていただきたいですが、「日南学園のユニフォームを掲げていた連中とは、昨年12月に会っているんだよな、そこがもう意味不明なんだよな」「内山アナウンサーはむちゃくちゃお美しい」「藤津さんは、ものすごくダンディ」という感じでしたし、放送はむちゃくちゃ面白かったです。

この方は、何をされている方なの?

九州から来ていた人や、北海道から来ていた方に関しては、「この方は、普段何をされている方なの?」と少し思いました。
まあ、九州から来ていた人は、その後土曜日にも会ったので、正直何をされているのか、とは思いましたが…。

もう時間無いやん、アカンやん

とまあ、公開生放送が終わって、残りの30分でどうにかこれが最後の公開生放送出演となる原口アナウンサーに挨拶くらいはできないものか?と考えていました。が、甘かったです。

むちゃくちゃ長蛇の列となり、空港側の都合もあるので「これ以上滞留されても困る」ということで、いったんはサインはなしになりました。

まったく知らない方に予備のサイン色紙を渡したんですが、「あ、行部澤さんはけてしまったので、色紙お返しします」と、勝手にサイン色紙が相手の方に行き、勝手に戻ってくるという意味不明な事態と同様に飲み込めずにいたのですが、最後まで原口アナウンサーは「なんとかできないか」とかけあっていました。

それがこの集合写真だったわけですが、実はわたしはここには入っていません。そうです。さきほど言っていた高速バスに揺られていたからです。

行きに買ってしまった…

もとからみんな車で来ることを想定しているからか、バスの本数は少なく、新静岡駅行きは16:35に乗り遅れると、次は20時まで無い。最悪なことに、行きの時点で往復用のチケットを買ってしまったため、1時間先に出た金谷行きのバスにも乗れない、という八方塞がりの状況となってしまったわけです。

まあ、そりゃ悔しいですよ。ただ、ファンサービスはあくまでも善意のうえになりたっているわけですから、それに甘えちゃいけないですし、今回仕事があって来れなかった方のことを考えたら、そういうことも言ってはいられないわけです。近いそのうちに、花見ごつもりオフをやるだろうから、機会はあるわけですからね。

おわりに

一番意味不明だったのは、同じ週の土曜日に別のイベントでこの日に会った方々とまた会ったということなのですが、会えなかった方もそのうち会えるでしょう!そして、会ったら何かを贈呈します!!!!待っていろよ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?