はみだししゃべくりラジオ・キックス 曜日ごとの視聴者参加コーナー(2022年春版)

いろいろと新しくなった現在YBS山梨放送で放送中の「はみだししゃべくりラジオ・キックス」(月~金:13:00~16:30)の視聴者参加コーナーの概要や注意点を書き記しておきます

月曜日

(新)【140字のアニソング】
- 140文字以内(タイトル、ハッシュタグ除く)で
- アニソンの聞き所、思い入れがあるところ、良さを書く
ようは、こまっちゃん/いしいにアニソンのプレゼンをしていくというコーナーです。1週間につき、採用は1通のみなので狭き門だったりします。
ライブラリーにアニソンが少ないことで、よく自虐しておりますが、だったら何故やろうと思ったのか、以前ippukuでやっていたジェネリクをやった方が良かったんじゃね?とマジで思います。(半年近くやって、2通ほどしか採用されていないので、かなり狭き門である)

火曜日

変化なし。「プチ鹿島の見出し王!」は一週間の出来事を新聞の見出し風にしていくという(体感では)キックスで一番全国区なコーナー。最優秀賞に選ばれ、10ポイント溜まった方にはその時々YBSにあるノベルティが手に入ります。月間最優秀賞もあり。

水曜日

(新)【絵美のおじさんゼミナール】
これは、1980年代~90年代の「おじさん」…というのはあんま好きじゃないんだけれども、ようは30~40代以上に突き刺さるトピックス(スポーツ・芸能・文化など)を、20代のフレッシュコンビ、森田・深田に教えていくというものです。大きな声では言えないですが、ちゃんと専門家を呼ぶ金はケチらず出した方が…と思いますが、ユーザーからもリクエストを受け付けているそうです。一応、その際には、「出演したい日」「事前に話そうと思っている台本の下書き案」は送っておいた方が良いでしょう。

木曜日

昨年(21年)に3ヶ月だけ水曜を担当された山梨の霜降り明星ことダンビラムーチョですが、木曜は渋谷の劇場に6時から出ることが多いため、今後も基本的にはリモート収録です。特別な時期には山梨入りしそうですが、「完全リモート」と書かれていたのは、スケジュールの兼ね合いがあるからでしょう。これは仕方がないことですが。

(新)【はみだし珍生相談】
「嗚呼!薔薇色の珍生」という島田司会者による番組があったので、そこから取ったのでしょうね。ディレクターは俺と同世代、もしくは40代であることがわかりますね。基本的には、ダンビラ大原さんが人生相談に乗るといった感じです。悩みがある方は送ってみましょう。派生として、山田順三の今日の五十三枚おろし!も文化放送のポッドキャスト以外でレギュラー化してほしいものですが…。

(新)【あるある大甲子園】
代打水曜キックス時代には俳句形式だったものの、今度はよりわかりやすい「あるあるネタ」に。お題に沿ってあるあるを送り、それを野球用語でできの良さをたとえていきます。
ただ、以前の代打時代の判定は森田様がやっていたのですが、いきなり「完全試合」「テキサスヒット」「安全進塁」と言い出し、ダンビラと視聴者を混乱の渦に叩き込んだため、「三振」「ヒット」「ホームラン」と判定はかなり簡略化されました。これくらいわかりやすい方がいいですものね。

最初はホームランが出たリスナー全員にノベルティグッズを送る予定だったものの、2回目になり「ダンビラ原田が最優秀賞に認定したリスナーのみに」ノベルティが送られることになりました。ハードル高いッスね。

金曜日

【ちょっとそれ、名付けようやないか~い】
おなじみのカオスコーナー。レジェンドFCマルガリータ(この間、千葉の埋立地でやっているFM番組で名前を呼ばれてむちゃくちゃびっくりしたよ、テーマメールを全く送らないはずなのに、こういうときだけ良いメールを送るから、やっぱり誰かのサブアカウントなのではないかと…)が不定期になったのが少し寂しかったりします。

リスナーから送られてきたしっくりこないであったりとか、思わずそういうこともあるよなあ、という現象に名付けをしていくというコーナーで、お題・解答で採用されれば森田様からのミニサイズ色紙が届きます。

(終)【世界・境目発見!】
お題が提示され「これなら許せる」「これは許せない」の境界線を送っていくわけで、ようは各自のセンスが問われます。初回を聴いた感じとしては、半端なものを送ると男爵は厳しいので、森田・男爵が「そうか~」と唸るようなものを送るようにしましょう。…という感じのコーナーだったのですが、22年9月改編で終わりました。あまりしっくりこなかったのかな。

(新)【言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON(通称反町)】
この反町コーナーは、その週の愚痴を基本的に送る感じです。選ばれしリスナーと電話を繋いで、愚痴を聞く感じになる、みたいです。ちなみに、最初はYBSヘビーリスナーが読まれていたものの、最近ではその傾向がなくなったっぽいので、メールを送ったのにボツにするってどういうことだよコラ、という感じです。またリベンジします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?