見出し画像

1泊2日北関東旅行(2日目)

朝6時起き!うおおおおおお!普段と違う環境だとあまり眠れないものだね…。そして、7時まで特に何かをするわけではなくダラダラしていておりました。本当は風呂に入りたかったが、そうする気にもなれず。

また使いたい旅館でした

素泊まりを選んでしまったがために、朝食が無い状態だったので、どうするかと悩みました。意外とこの時間帯にやっていた店がなかったんですよ。なので、とりあえず上毛電鉄に乗って西桐生駅に向かうとしますか。

中央前橋駅は、ターミナル駅なもののわりあい簡素な作り。電車は、かつて京王井の頭線で30年近く走っていた大ベテランであったりする。近いそのうちに新車両が導入される予定なのだそう。

乗っていたのは3〜4名ほど
1966年生まれの大ベテラン

一応、自転車を持って乗れるのですが、前日歩きすぎて疲れていたため、これは次回以降に…。

本数はだいたい上毛線よりは少ないのと、泊まる駅が多く時間がかかるため、通しで乗っていたのは自分だけでした。

着いた
立派な駅

ここで朝飯をどうするか、と悩んでいたのですが、「とりあえず目についたところで何かを買おう」となった結果、朝から揚げ物弁当を食らうことになりました。

美味しかったですよ。がっつり唐揚げ!がっつり明太マヨネーズ!野菜はゼロだが、それが良い。北関東に来たら食いたい味でした。

行きたかった美術館が10時オープンだったため、とりあえず近辺の山頂に行きました。かなり坂が急で息切れした…あと、途中は階段じゃなくてアスレチック遊具かよと思うくらいに階段の土台が流されていたので、そこでだいぶ体力を持っていかれたというのもあります。

つらかった
いい景色だったけども、ともかく辛かった…

そこで、大川美術館というところに向かいました。いやー、すごいいいところでしたよ。普段美術館に行かない人に行って欲しいところだった。そこそこ客は入っていたので、それなりに有名なところだったのかもしれないです。

昼食は、いろいろ迷った結果「駅に近いところにしよう」となり、佐野ラーメンで有名な佐野で…蕎麦を食べました!ひねくれているから、名物以外のものを食べたわけですが、朝が胃にもたれるものだったから、胃に優しいだいこん蕎麦を食べたわけですね。

だいこんのゆで具合が絶妙で、単に生のやつをのっけてもうまくいかないだろうなあ、というお店の味でした

そこから向かったのは、もう一つ行きたかったところ、新生姜ミュージアムでした(栃木駅徒歩15分ほど)。

どういうところかって?まあ、写真で観たほうが早いよ

こういうところですよ。もうわけがわかんねえな。

何がスゴいかって、これが全部無料。本当にいいんですか?なので、みんなグッズショップでいっぱい買い込んでいました。これは商売が上手いですなあ。もちろん自分もそれなりに買い込みました。

ここでは、「新生姜アイスとシャーベット」を頼みました。料理を注文すれば何にでもしょうがと自家製オリーブをかけ放題だったので、もちろんかけましたよ。

甘さの中にしょっぱさがあり、これまた絶妙な味。将来的にはガリガリ君とかとコラボしてほしい

しかし、暑い中をいろいろと歩き回ったため疲労が顕著に出てしまい、本当はもう少しまわりたかったのですが足が悲鳴を上げ始めたので、午前2時という比較的早い時間帯だったのにも関わらず、そのまま帰りました。家についたのはだいたい6時くらいだったのですが、やはり基礎体力が落ちたことを感じましたね…。

次の小旅行までに、もう少し体力をつける(あと、重い本を買い込んで移動をしない)ことを実践していこうと思いました。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?