見出し画像

「TOROアニメーション総研」をみんなも聴こう、の巻

今回は、月曜19時にSBS(静岡放送)で放送中のTOROアニメーション総研という番組を紹介していければと思います。

というのは建前で、公式HPが無いってどういうことっすか、wikipediaも更新が途中でストップしているし、作ってくだせえよ、そうじゃないと布教しづらいじゃないすか、というやつです。

どのような番組なのか


毎週月曜、SBS(静岡放送)の19:00から20:30の1時間半放送している番組です。2021年の3月から開始しています。
長らくアニメ不毛地帯とネタにされやすかった静岡ですが、毎週アニメに関する話題を取り扱ったり、コーナー的なことをやったり、あといろいろある感じです。

一番その週の最優秀投稿に選ばれた人が、TOROアニメーション総研レポート、略してTOROアニレポートに載ります。過去に1回だけ載ったよ!やったね!
鬼がテーマの回で「鬼神童子ZENKIです!」と送ったら、なんと他の人と内容がかぶったという。ガチすぎるやん。そんなん。北は確認できただけで富山、南は佐賀まで幅広く聞かれております。

当直研究員は原口大輝(SBSアナウンサー)、行部澤(ぎょうぶざわ)りおん(あんスタと同じくらいに眼鏡好き)、アニメ研究家の藤津亮太(静岡県出身で、実はペンネームだったりする)と、ゲストでお送りしております。

永久名誉研究員の大村のあ(そけい部委員会名誉会長)は、今年3月に番組を卒業し、現在東京で夢を追い求めるため頑張っております。

主なコーナー

【テーマメール】
普通のアニラジみたいな感じでいろいろアニメに関するテーマがあり、それに沿って全国のアニメファンから投稿を募るといった感じでしょうか。ここでテーマに関する選曲リクエストをすることもできます。
(不定期で、リクエスト祭りとかもやったりしています)

【課題報告の日】
これは、特定の作品に関するメールだけを送ってください、という回で、遊郭編が始まる前に「鬼滅の刃」、劇場版が始まる前に「名探偵コナン」「ゆるキャン」など、これが来たら「新シリーズ始まるんだな」「そうかあ、もう映画が出るのかあ」となるわけですね。投稿しやすいというか、ここを狙ってみるのもいいんじゃないのでしょうか。

【TOROアニメーション総研ニュース】
静岡県浜松市を中心に活躍するヒップホップユニット、Jam9のボーカルのイシノユウキさんが担当しているコーナーで、アニメに関するニュースを取り扱っております。

【藤津亮太のアニメラボ】
藤津さんのその週のテーマに沿って、トリビアであったり、歴史を紐解いていくという学んでためになる非常に真面目なコーナーです。

【ゲストコーナー】
ゲストで来た方のお話を主に聞くというところで、歌手であったり声優、アニメで町おこしをしようとしている市の職員などいろいろ出ております。

【りおん'sだいあり~】
全国に10人しかいないほどの激レア名字でもある行部澤りおんが、まだ世に明かされてはいない己のポテンシャルをどんどん明かしていくというリアルドキュメントコーナーです。先週は、スマホゲーの10連ガチャをやっていたよ。やべえっすね。

おわりに

全国区から猛者が異様な熱量をもって送ってくるので「大丈夫だろうか?」と思うかもしれません。大丈夫です!

私も県外リスナーでここ数年のアニメはあまり見れていないですけど、それでも楽しいし、ワイワイワチャワチャやっている感じが非常に楽しいんですよね。コアでもあるが、新参者にも優しく、毎週新しいことを知ることができるわけで、それがいいわけでございますよ。

来週のテーマは「めがね」。ええやん!メガネを外したら美人とかそういうのは許せんですよ、何だと思っているんすか、メガネはそれこそ魅力でございますからね、外すなど言語道断なわけなんですよ!ねえ!

というわけで、県外からもradikoプレミアムで聴けるので、興味があったらぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?