8/10

夜行こうと思って、けれどすっかり寝てしまっていけなかったお店があった。

坊っちゃん。
キャッチーな店名とは裏腹に、あきらかに観光客向けではない佇まい。気になる。

7時に目が覚めて、内風呂と二度寝をしたあと、お店が朝の時間もやっていることを思い出して外出をしました。

朝10時。
Googleでは10時半開店とあったのですが、すでに店の看板が灯り、営業中の札がぶらさがっていたため、恐る恐る入店。どうやら私が一番乗りの様子でした。厨房のお母さんと目が合い、

「ごはんたべる?」
「たべたいです…!」
「ごはんたべましょうね」

しばらくして。

メニューはとりあえずこれだけ。
日替わり定食の生姜焼き。

出していただいたのがこちら。
実家…?

味付けはちょっと濃いめで、たいへんに美味しい。
あとから常連さんが続いてやってきて、おや今日は豚か、カタリナは第三試合やね、と会話が交わされる。
お腹が空いていたこともあり、夏のカウンターで黙々と定食をたいらげたところで、コーヒーいる?と冷蔵庫からボトルを取り出して注いでくれました。

きょう微糖だ 珍しいね
間違って買ってきよってん

朝来れてよかった。今度は夜にも来てみたい。

広かった

外湯をひとつ浴びたあと、道後公園へ。
子規記念博物館に足を運びました。

ここだけで半日過ごせるかもしれない。
各所にクイズコーナーが用意されていてたのしかった。しっきーというゆるキャラ?がいた。

松山市街の坂の上の雲ミュージアムも行きたかったけど、改修中だったのもあって、また今度にしようと思います。

喫茶 赤煉瓦

松山の大街道を少し入ったところにある喫茶赤煉瓦。
店内にはさまざまな黒電話や古時計が置かれていて、よい空間でした。

ゴシックロリータファッションの人が自転車漕いでました。
東京でも見たことあるけど、ゴシックロリータファッションに身を包んだ人にスピード感があるとうれしいのはなぜだろう。

こちらは松山城にあるリフトです。
ご覧になればわかる通り、下りの写真です。
上りのときはどこにリフトがあるかわからなくて、普通に登山をしました。

登城道

ここ登ってる人誰もいなかった。
松山城攻めるのは難しいと思いますよ。

あしたは急遽、家族と山梨旅行することになったので、いまは帰りの列車に揺られています。
お腹すいた。今治着いたら何か食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?