アーサナが出来るようになるっていうより

ここマイソールに来て、もうすぐ1ヶ月。
夜ご飯を食べないので、朝起床時に身体が軽い。
朝昼はしっかり、そしておやつもしっかり!

しかも2日間風邪ひいて寝込んだから痩せたみたい。体重計ないからわからんけど。
あ、でも写真見たらそう変わってない 笑。

復活翌日からバッダパドマーサナが組めるようになった。1人で。初めて。

一昨日から、アジャストしてもらってスプタクールマーサナが組めるようになった。自分が本みたいなアーサナが出来るとは知らなかった、組めてる自分にびっくり!足が頭の上にあって、手が後ろで握手してるよ!これどうなってるの?
初めてできるようにしてくれたマックスに感謝しかない。
その前に、足が頭の上に上がることを教えてくれたディナラ、手が組めることを教えてくれたまりこさん、アシスタントの皆が助けてくれて進んでこれたアーサナの道。その方達を育ててくれて、自分たちのプラクティスを助けてくれているサラスワティ先生とシャルミラ先生。マイソール行きを勧めてくれたようこ先生。1人ではできなかった。 

アーサナが出来るようになった、とかではなく、助けられて生きてるなー、と実感するためにもここにきたのかも。
もちろん、毎日プラクティスすればできるようになっていくのも経験できる。自分のようなサボりたがるタマス溜まりがち人間にはこの環境は貴重。このために来てるのに、サボってどうすんだ!、みたいな。

早くもあとひと月で帰国、もう半分過ぎたんだ。
先に帰る人たちも増えて、見送る方は寂しさもあり。
でも、昨日「good byeは言わない、また会えるから、see you!」と言って旅立った彼女の言葉を覚えている。国は違えどプラクティスを続けていたらまた会えるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?