見出し画像

久しぶりに

noteを書く。

ここ数ヶ月はとても忙しくて、それはなぜかというと転職活動をして新しい仕事を始めたからで、考えることと覚えることがとにかくたくさんで、頭の容量をそちらに取られていたから。

でもやっと、少しは落ち着いたかな、という頃。

それと、なんとなくnoteを書く時のルールを自分の中で決めていて、それはパソコンで書くことと、900字以上になるように書くことで。

でもパソコンで書く と決めてしまうと、パソコンを開いて机へ向かう時間を作らなくてはいけないし、そこへのハードルが高く、なかなか手を付けることができなくなってしまっていた。


今日買い物をしながら聴いていたPodcastで、お風呂の中で文章を書いているという話をしていて、ああそれでもいいんだなって、どこで書いたって何で書いたっていいんだなってなんとなく思えたので、今日はiPhoneから気軽に取り組んでみることにした。

もちろんキーボードを打つ方が楽だしサクサクと進められるのだけれど、隙間時間を使って書くのはiPhoneを使う方がいいのかもしれないね。

それは今まで書いていた時と状況が変わったからで、そんなふうに自分でルールを決めて守らなくったって、なんとなく進めていけば、自分がやりたいように楽しめるようにやっていければいいじゃない、と柔らかい気持ちになった。


急に書きたくなったのは、何かに打ち込んでいる人に会ったからかもしれない。Podcastで創作についての話を聞いたからかもしれない。

忙しいとなかなかそこに時間を割く余力がなかったりするのだけれど、でもやっぱりなにかを作ることの楽しさや憧れがあるのだろうな。


仕事を始めて、土日休みになって、街へ繰り出すとものすごく沢山の人がいて驚く。

今までは平日休みが多く、わざわざ土日に一人で街へ行くことはあまりしなかったし、人と遊ぶときに行ったとしても、ああ今日は土日だったねみんな休みだったね、みんな楽しそうでいいね って思ったりしていた。

けれど、こうやって全ての休みを土日に過ごすことになると、こんなにもひとがたくさんいたのかと、妙に驚いてしまうんだよね。


それと、クリスマスというイベントがとても大きく感じられることも大きな変化。

今まではクリスマスやその他イベントは仕事の一環になっていたし、常に先取りして意識をしているからこそ、そんなに特別なものに感じていなかった。

けれど、少し離れて仕事をしていると、目に入るクリスマスモチーフの多さに驚き、新鮮に感じられる。私も純粋に楽しんでいいんだ、という感じ。


ということで、マークスアンドウェブのクリスマスの香りの石鹸を買ってみたり、グリーンカラーのキャンドルを買ってみたりして、ささやかに楽しんでいる。
みんながクリスマスを好きな気持ちが少しわかったような気がする。


ちなみに私が好きなクリスマスソングはワムのLast Christmasで、それはドラマのラストクリスマスを夕方の再放送で何度も何度も観ていたから。

そうやって思うと、小学生の頃から私の坂元裕二好きは始まっていたんだな。


やっといろいろと少し落ち着いてきたような気がするので、これからはゆっくり本を読んだりたまにはnoteを書いたり、していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?