見出し画像

糸電話じゃないんだから当たり前か!

携帯電話から聞こえてくる声は、本当の声じゃない。
だから、犬は携帯電話から聞こえてくる飼い主の声を認識できないとか。

物理? 工学? IT?
無理・・・。

正直わたしの頭では説明を読んでも理解できない(実際は途中で読むのをやめた)のだけれど、糸電話じゃないんだから、ほんとの声がそのまま伝わっているわけじゃぁないのは当たり前なのか????

固定電話は固定電話で違う仕組みだっていうからこれもびっくり。

んじゃぁ、テレビから聞こえてくる声とかラジオの声とかはどうなってるんじゃ???????

でも、電話やテレビやスピーカーから出てくる声を聴いても、そこに実際に人がいるようには聞こえないのは実体験として分かる。

私の耳もちゃんと聞き分けているってことだ。
人間の耳も犬ほどではないが、なかなかすごいじゃないか!

でも、一度だけ、ほんとにそこに人がいて話しているように聞こえるスピーカーに出会ったことがある。
(あ、勝手にスピーカーのせいにしてるけど違うのかもしれないな)

どっかのカフェだったと思うけど、話し声が聞こえたから振り返ったら誰もいなくて、その声の出どころは天井に着けられたスピーカーだった。

すごく不思議な体験だった。


あなたの本物の声が聴きたいな。
わたしも話したいことがたくさんあるよ。

今日のつぶやき おしまい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?