見出し画像

これは もしや『コーヒー断ち』の効果か??

先月の26日からコーヒー断ちをしてる。日々、コーヒーを口にしたい欲求と戦い続け、やっと1か月がたとうとしている。未だに飲みたいと思ってしまうのは、まだ依存状態だということだろうか。
引き続きコーヒー味のキャンディーとカフェモカとチョコ系スイーツでなんとか凌いでいる。

コーヒー断ちの効果はといえば、まず、飲まなくなってすぐによく眠れるようになったというのは以前書いた。特に寝つきが良くなった。ベッドに入ってもなかなか眠くならず1時間も2時間も経ってしまっていたが、それが、自然に眠くなってすっと眠れるようになった。さらに今は、眠りの深さも改善していると思う。

そして、最近気づいたのだけど、肌がツルスベになってるような気が。
特に、お尻と脛(スネ)。
自分で触って、「おっ、すべすべじゃん」ってなる。

コーヒーをやめたことで、体内の水分量が増えたのかもしれない。
利尿作用で出てしまっていたのが減ったのかもしれないし、コーヒーの代わりに水を飲む量が増えたのかもしれない。

科学的なことは調べてもいないので分からず、100% 私の体感だけの話だけれど、あながち間違ってはいないのではないかな。


米粉のガトーショコラ(ルイボスティーとともに)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?