見出し画像

アクティブ瞑想記録~涙からヨロコビへ

アクティブ瞑想の会に参加してきました。
今回で通算3回目。


今日は、ダイナミック瞑想&コンシャスダンス
ダイナミック瞑想は前回に引き続き2回目の体験。

声を出して喜怒哀楽を表現するパートがあるのだけれど、前回は ほぼ悲しいという感情しか出てこなくて、実際 涙も出た。
今回は悲しい感情は少なくなって、怒りを出すことができた。
涙はなし。

仕事で理不尽なことがあって嫌な気分を味わっていたので、それに対する怒りとか、想いが伝わらず拒否られたあの出来事とか、そんなことが頭に浮かんでた。

しばらく怒りを放出していたら、そろそろ楽しくなりたいなぁという気になってきて、笑いたくなってきた。うまく笑えなくて泣き笑いみたいになってしまったけれど、そういう気分になれたことが嬉しかった。

後半のコンシャスダンスでは、身体の節々にボールをいれてそれが体を動かしているイメージで動くということをしました。
動いていたらなんだか気持ちわる~~~となってしまいました。
もともと骨とかのこと考えると気持ち悪くなるタイプなので・・・。

でも、これは初めての体験で、自分が中から動かされているという面白い感覚を味わえて楽しかった。

その後、なんのせいか分からないけど、額のあたりが酸欠みたいになって軽く頭痛になってしまった。が、ワークはそのまま続けられた。

最後は宇宙と一体になる(だったかな?)というのがテーマの瞑想。

この手のワークはいつも全然うまくイメージできなくて、宇宙なんて夢のまた夢なんだけれど、今回は、最初に「自分の周りの壁を壊す」ということをやったのがよかったのか、いつもよりはずっと宇宙に近づけた気がする。

『宇宙の中心はいつも自分』

自分の上方や左右だけでなく、下方への広がりを意識してみたら、
海の中 深くにいるような気持ちになった。
そして、人魚になったみたいに、ゆらゆらくねくね泳いでみた。
宇宙空間もこんな感じかな~。上も下も右も左もない。そんな空間の中をうねうね動いてみた。

海のイメージが湧いてきたのは、7月の終わりに何年かぶりの海水浴に行ったからか、はたまた 瞑想の会場が海の傍だったせいか・・・。

こんな感じで、今日は全体的に 喜び に近づいた瞑想となりました。

エネルギー使いまくって、帰りの電車はぐっすりでした。
寝過ごさなくてよかった。


おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?