日記2-64


彼氏と花見するか〜となり少し遠出したのだが、全然何も用意していなくてただベンチで桜を見ながら話した。それもまた良い時間。彼は花には興味なさそうで、どちらかというと子供がはしゃいで走り回っているのとか、高級車などに視線を送っていた。


花見客のお弁当やビールを見ているといてもたってもいられなくなり回転寿司に行くことにした。弁当でも買ってきて食べたらいいんだろうけど、回転寿司!花より団子! 予約時間を潰すために近くに大きい神社があり行ってみた。すごく立派な神社だった。参道が気持ちいい。神様みたいな大きな犬がいた。


神社じゃ時間はあんまりつぶれない。近くの家電量販店にも行った。家電量販店ってハラハラするのが、広い店内に店員が何人もいて少しでも何かに興味を持とうものならスーッと近寄ってきて営業トークを仕掛けてくること。最近の家電量販店ってお客さんが全然いなくて店員さんの方が多い気がする。店内がバーっと広いし照明も白白としているからなんだか死後の世界みたいで怖い。


てかこの街の人たちってすれ違うと頭皮の匂いがする人が妙に多かった……。この街の人がというわけじゃなくて今日はたまたま気温が高いからなのが理由? それとも無頓着な人が多い地域? こんなことリアルの知り合いには言えないな。でも思ったことなのでここに記しておく。


〜予約時間が迫り、移動〜


彼氏が道で歌ったりふざけたりしていると周りの目が気になりハラハラする。それでちょっと不機嫌になってしまった。押し黙っていると、途中で彼がハッとなり、俺何でこんなことしてんだろ……と冷静になったのにはホッとした。


回転寿司って楽しい。好きなだけ好きなものたのめるし、サイドメニューもデザートもいろんな種類あるし。なんか時折他の席の子どもが間違ってこっちに来ちゃってあらあらどしたの〜みたいな可愛いハプニングがあったりすることもあって良い。アトラクション感がある。


ものすごい量を食べて飲んで大満足。その後は散歩してカラオケして。もう彼氏とは何回もカラオケ行ってるからお互い気を遣わない選曲で楽しんでいる。モノマネ、ふざけた声で歌う、踊る、顔芸とかもしちゃう。


帰宅後、不穏な話になった。多分過去のトラウマに迫る感じのやつ。でもひよって深掘りしなかった。そしたら彼が電池切れたみたいに眠っちゃった。疲れてたんだね。


1人で考えてみた。私にはどうしても許せない人っていただろうか。いたんだけど、どんどん記憶は薄れていっている。昔嫌いだった人のフルネームが思い出せない。お父さんもパワハラ元上司も根も葉もない噂流して孤立させようとしてきた元同僚もみんなみんな私を軽んじて暴力的な感情をぶつけてきたけども、もし心を入れ替えて周りに優しくできていたり過去の悪い行いを反省したりしていればもうそれでいいよと思う。でもそんなことはないんだろうと思うし、そんなんじゃ周りとうまくいっているわけないんだからその時点で彼らは罰を受けてるなあと感じる。私は喉元すぎて熱さ忘れているのか、心の整理ができたのか。


まあ嫌いには嫌いだけどそこには何ら体重が乗っていない嫌いだ。うーん、顔を見たらまたグツグツと怒りが沸騰するのだろうか。


お風呂で山本文緒のエッセイを読んだ。少年アヤさんの文章とか感覚に少し似ているような気がした。どこに似てる感じを感じたのだろう、あとで深掘りしてみよう。


風呂上がりに簡単なものを作り食べた。彼がモゾモゾ起きてきてお腹空いてないーって言ってたけど多分私の食べる姿を見たらやっぱ食べたいになるんだろうなあと様子見してたら案の定そうで、かわいらしかった。


食欲が止まらず、野菜を爆食いした。彼もちょっとしたおつまみを作ってくれて、それがかなり美味しくて嬉しかった。


いい日曜日〜。桜の見頃はもう終わっちゃうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?