見出し画像

産後2日目おっぱいが張ってツラい時

母乳育児、軌道に乗るまで6週間②

「赤ちゃんが生まれたら、母乳は勝手に出てくると思っていました」
「やっぱり、私には母乳育児は無理なのかな?」
「こんなにしんどいなら、もうミルクでいい」
という気持ちが出てくるのが、産後2日目〜3日目かもしれません。

でも、焦らなくて大丈夫です。

産後2日目〜3日目、乳房全体が熱くなり、パツンと張ってきます。
母乳を作るために、乳房に血液が集まってきて、渋滞を起こしているイメージです。
乳輪にむくみが出ることもありますが、異常ではありません。
乳汁はまだジワリジワリとしか出ません。



乳首がむくんでくるので、赤ちゃんにしっかりくわえてもらうのが、難しくなるかもしれません。
ですが、乳首の先だけを吸われると、傷がついたり、痛みが出てしまう可能性があります。

赤ちゃんの抱っこの仕方を見直して、口を大きくあけて貰いましょう。



乳首がむくんでいるときは、授乳の前に軽くマッサージをしてから、くわえさせてあげましょう。


産後3日目、4日目は、「おっぱい、本当に出てきてくれるかな?」と心配になる時期です。
ここまで頑張ったならば、もう一踏ん張りです。

この頃は、産後の気持ちの高ぶりが醒めてきて、出産の疲れが感じられる時期です。
慣れない育児や、入院生活で、気持ちが張りつめて緊張しているかもしれません。

イヤホンで音楽を聴いたり、深呼吸をしたり、ストレッチをしたり。
自分自身に「いたわり」をプレゼントしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?