見出し画像

休みたくても休めないから料理した

仕事が忙しすぎて料理をした。・・・っていうと、普段どれだけ料理をしているんだか怪しくなってきたけど(;'∀') はい、普段はパートナーに任せているぐーたら母ちゃんです。でも今日は、現実逃避に、料理してみた。

かぼちゃグラタン。うちの男性らは、カボチャを全然食べてくれない。甘いから嫌なんだと。(塩を振ってしばらく置いたら少量の水で軟らかく煮る「塩煮」なんて、シンプルで超美味しいのに~)それで、ひき肉を炒めて、彼らの好きな乳製品をプラスして、グラタンにしたら食べてくれた。

仕事も抱えすぎると、当たり前だけど、生産効率がだいぶ落ちるなと体感。もうやることありすぎて、少しも考えたくなくなってくる・・・。

休みが必要だ。自覚している。でも、この時期は毎年、休日も仕事を強いられる日があるほど疲弊している・・・忙しすぎる。そんな時に、料理はいろんな邪念をそぎ落として、素の自分に戻ることができる貴重な時間。

明日も、勤務上はお休み。でも週明けにスムーズに仕事を進めるには・・・やっておきたいことがある。時間を作れるかな。休みたくても休めないときには、家事は仕事から逃避する言い訳になって好都合だ。本当はがっつり休んで、しっかり掃除もできるような心の余裕が欲しいところだけど、もうしばらくお預け。うん、ひとまず、こんな感じで生きていく。

かぼちゃグラタン、美味しかったなぁ~(自己満足・・・w)

安心して産み育てやすい社会を作るため、また社会全体で子育てを支援する仕組みを作るため、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、あいのちの活動で使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。