見出し画像

『ロゴスと巻貝』最高です

「智恵子抄」の光と影、から読み始めたのですが、ひとことで言って最高です。

とてもすてきな智恵子抄への文句。
過去最高の智恵子抄への文句は『ヌードと愛国』かなぁと思っているのですが、これもいいです。

まさか、ニースから「もっと!チェッカーズ」(の記憶)がやってこようとは。

書籍「もっと!チェッカーズ」って私も読んだはずなのですが、形状とか思い出せない…
でも智恵子抄のくだりはよく覚えてる。
あと蛭子さんとかつげ義春もここで知った気がします。アメリカン・グラフィティもそうかな。

智恵子抄すきだな、という男性はわりと警戒しちゃいますが、かつて智恵子抄から火山に話を持っていった某理系は、いま思うと改めてよい理系だったと思います。智恵子抄の肝は火山(二つに裂けて傾く磐梯山の裏山)だと私は思っています。

さて、ロゴス、次は何から読もうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?