捨て駒上等

9/30はヤングキングアワーズの発売日。
「無尽」は新撰組が大阪から船に乗り、江戸に帰るところである。
否、江戸に帰る船で、伊庭が土方に再会するところである。

「無尽」には名場面がさまざまあるが、
京の都で心が死んでしまった土方が暴走し(伊庭さんに意地悪をして)沖田に殺害予告されるくだりが、とても好きで何回も読み返している。

より正確にいうと、
底意地の悪さを露呈した土方に、徹底できていない甘さがあると沖田が説教をする、かな?

伊庭さんに闇はないんだけど二人の闇がどーんと迫ってくるのね。
なんでそれが面白いのか、、

初めて新撰組というものを認識してから、ずいぶんいろんな土方や沖田が現れ、
ちょっとずつ違うキャラだったりして、でも同じ物語を繰り返し味わっている。
不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?