見出し画像

マウス ポインターをすばやく見つける

アイニチ システム管理者です。

業務では、社員からWord、Excelなどパソコン操作に関して聞かれる事がたまにあります。
その都度お答えはしていますが、なかなか自発的に操作に関して説明する事(こうやったら便利です的な)がお伝えできていないと感じています。
そこで、必須ではないが、知っていれば便利をいくつかお伝えしたいと思います。

今回はマウスポインターを見失うことの対策をお伝えします。

パソコン操作中にマウスポインターを見失った経験はありませんか?
マウスポインターの設定を活用すれば、すばやく見つることができます。

Windows 10での設定

1、Windows キーを押して、『設定』をクリック。

WINキーと設定

2、『デバイス』をクリックし、左に表示されてるの『マウス』をクリックし、右に表示されてる『その他のマウスオプション』をクリック。

マウス設定

3、マウスのプロパティが表示され、『ポインターオプション』タブを選択し、下に表示されている『Ctrl キーを押すとポインターの位置を表示する』にチェックを入れる。

ポインタ位置設定

4、『OK』を押して設定完了。

これで、キーボードの『Ctrl』を押すと、マウスの位置を円で教えてくれます。

その他、マウスポインタの大きさや色を変えるなど様々な設定が出来ます。
興味を持たれたなら、是非調べてみてください。

業務改善、業務効率UPは、企業や個人の成長の為にも、日々考える必要があると思います。
昇降機やエレベーターの導入も業務改善・業務効率UPに繋がる一つの案です。

昇降機やエレベーターなど業務改善につながる機器の導入を、是非ご検討下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?