見出し画像

わたしの"教科書"

みなさん、いかがお過ごしですか?
あいねです𖧷

今回は、いつも通りの好きな言葉たちの紹介です。

なんですが、ちょっと余談を…。
このnote、基本的に好きな言葉たちを綴っていこうと思ってはじめたんですけど、なんと!早くも、ネタ切れです笑。
いや、正確に言うとネタ切れではないんですけど、好きな言葉はあるんですけど、これについて語りたい!という想いが伴わないんですよね。
そうなると、やはり文にそれが現れていて、なんとも、気に食わないんです笑。
書き手がそう思っているのだから、読み手にはなお伝わっていることでしょう。。。

ただ、何かを書きたいという欲だけはあって、どうしたものかと最近悩んでおります笑。
心躍ることしか書けないとするならば、私が好きなことに対して熱く語ってく??
語ってみちゃう??
と盛大に匂わせをしたところで、好きな『言葉』の紹介にいってみよう!!

大切なことは全て『コナン』が教えてくれた

さて、今回は私が愛してやまない『名探偵コナン』からの言葉です!
おそらく、コナンの素晴らしさは語らずも、みなさまご存じでしょう!!!

私は、母に「コナンは、あんたの教科書だよね」と言われるほど、コナンに育てていただきました笑。
正確には、私の根本は『アンパンマン』だと思うけど、思春期と呼ばれる時期を、ほぼほぼ全てコナンに注いだと言っても過言ではないので、『名探偵コナン』は教科書で間違いないでしょう!!
現在は、全てを追いきれてなくて、単行本だけ買ってる状況が続いていますが、それでも愛はあるよ!!

そんな私の"教科書"の数ある名言&迷言がある、何をピックアップするか悩んだ結果、やはり今回語りたいと思った言葉は、『劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』からお届けしたいと思います。

10周年の記念作品

『劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』は、劇場版の10作品目で、当時のコナンのオールスターが総出演した豪華な映画でした✨
少年探偵団はもちろんのこと、怪盗キッドに中森警部、平次と和葉に大滝さんに本部長と遠山さん!!モリモリ沢山なんです!!
特に「熱い!!」と思ったのは、当時アニメで、かなりの頻度で登場していた横溝警部兄弟!!(ほぼほぼ弟の方だけだったけども)劇場版へ登場されたのは、個人的に盛り上がっておりました。
あと!!忘れてならないのが、へっぽこ刑事こと、山村刑事とお婆ちゃんのひょっこりはんもかわいかったんですよね♡ 見付けてない方は、ぜひ血眼になって探してみてください笑。
そして、ちゃっかり遊園地を楽しんでいる佐藤刑事と高木刑事も可愛かったです!!

もう可愛いポイントやら、好きなシーンを全て語っていると、超大作が出来上がってしまうので、サクッと私の好きな言葉について語っていきますよ!!

キミは一体いくつなんだい?

さて、このとてつもなく素敵な映画&作品から、どこを紹介するか悩みに悩み、今私が語りたいと思った『言葉』は、主人公である江戸川コナン/工藤新一のセリフです!
まぁ、当然のことながら、主人公であるコナンのセリフは、素敵な『言葉』が多いんですよ。
この主人公は、無駄にかっこいいのでね(褒めてる)!!!!!
そして、たまに年相応な表情を見せるのがズルいのよ!!
沼なんです!!この江戸川コナン/工藤新一という人物は!!!
と、まぁ、コナン/新一の素敵さは延々と語っていられるので、これぐらいにしておいてと…。
『探偵たちの鎮魂歌』で、コナンのセリフでかっこいいといえば、もう予想がついている方もいらっしゃるでしょう!!

完璧なんて、この世にはねぇよ…。
絶対どこかで歯車が噛み合わなくなる。
そのまま無理やり動かして、何もかもダメにするか、
一度リセットして正常に戻すかは、その人次第。
アンタは怖かっただけだよ、リセットするのがな!
山本総一郎監督, 映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』, 2006

こちらですよ!!!このセリフでございます!!
このセリフは、コナン/新一が犯人に向かって言うセリフなんですけど、かっこよすぎやしませんか??
リアタイで観てた時は、ただただコナン/新一のかっこよさに悲鳴をあげていましたが、今改めて観ると、本当に「こやつ、本当に恐ろしい子!!」と思うぐらい、かっこいいんですよね!!
映画を見ていない方からすると、これだけでは、何が何だか分かりにくいと思いますが、コレ、17歳の高校生の『言葉』じゃ無いのよ!!!

高校生の時って、完璧というか、理想を追い求めて、それでもうまくいかなかったりして、もがいて成長していく時間だと思うんですよね。
理想と現実が、少しずつ見え始めてきて、それとどう折り合いをつけるか、はたまたどうやって立ち向かっていくかを考えて、等身大の自分で勝負していく。
そして、もう少し大人になって、大学生になったり、成人したり、社会人になってから、何かが違うと思ったりし始める。
でも、今まで築き上げてきたものがあるから、それを一度リセットするのって、大人になればなるほど怖いと思うんです。
だから、それを実行すればいいじゃんと言える、コナン/新一の若さもあるけれども、その思考まで辿り着けるのが、すごい。

私が高校生だったら、そこまで辿り着けないと思うんですよね。
「リセットすればいいじゃん?」なんて発想にならないと思うんです。
何かうまくいかないことがあれば、自分の中にある武器でどう戦っていくか。
自分の得意なところを高めて、どう補うかを考えてしまう。
一度リセットして、リスタートしてみようなんて、視野の広さを持ち合わせてはいないと思うんです。
何かと立ち向かう時、その戦法は様々で、何か絶対的な正解というものは無いけれど、全てを0に戻して、リスタートしてみようとできる勇気を持ち合わせるのは、本当にかっこいいなと思います!!!

本当にコナン/新一は、「キミいくつだよ!!」とツッコみたくなる素敵な主人公でございますよ。

結びに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
今回は私の"教科書"である『名探偵コナン』から、好きな『言葉』をご紹介しました!!
本当にかっこいいですよね(*´﹃`*)

さてさて、盛大なフリをここまでやっておりまして、「リセット」というのはですね、私のこれからのnoteライフにも関係してくるのです笑。
え?どゆこと?と思った、そこのあなた!
はい!私も、どゆこと?とツッコみたい気分です笑。

最初に余談でお話ししてるんですが、最近書きたいと思える『言葉』が少ないんです。
というのも、素敵な『言葉』に出会った時、必ずメモをしてるノートがあって、その中から選んで、文章を綴ってるんですが、そのノートに書いた時の心の躍動感と、文章を起こしている時の心情がリンクしてないんですね。
そうなると、なんだか文章がどうしようもなく"腐敗"したように感じてしまうんです。
なので、一度ここでテーマを「リセット」しようと思います。
どんなテーマになるかは、次回以降のお楽しみということで٩( ᐖ )و٩( ᐛ )و

それでは、みなさま、
また次回お会いしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?