見出し画像

麻疹を予防しよう

あー6月忙しかった、ほんまに死ぬほど忙しかった。
やっと7月が来て完走できたことに安堵し、
ここぞとばかりに夜更かししたり、思い切り寝たりしています。

ところでみなさん麻疹(はしか)の予防していますか。
風疹ではないですよ。
私はかかったことがなくて、麻疹の抗体検査をしたら数字が基準値の半分もありませんでした。

この麻疹はびっくりするぐらいの感染力で、同じ空間にいるだけでうつるし、抗体が少ない場合は100%発症してしまうらしいのです。
先日天王寺で発生した知らせを受け、勤務先では注意喚起をすることになったのですが私がその担当者になってしまいました。

色々調べたりしている中、7月という旅行客が増え、なんか暑くてジメジメしてて危険そうな時期に東京へライブへ行くという自らの予定がめちゃくちゃ怖くなり、今まで追加接種を受けてなかったことを悔やみました。

東京遠征でもし麻疹にかかってしまったら、色んな人に影響するだけでなく
「気をつけろ言うてたやつがかかってるやん」になる・・・!!
「やっぱりライブハウスはダメ!バンドマンはクソ!」みたいに世間から言われてしまう・・・・・!!
と、妄想と冷や汗が止まらなくなり
近所のクリニックへ急いで予約をとり、接種を受けてきました。

基本的にワクチンは、麻疹風疹混合ワクチンで10,000円近くします(私は8,000円だった)
かかったことがあったり2回以上予防接種を受けていれば、抗体値がたとえ低くても、もう打たなくて大丈夫とされてます。
ちなみにかかったかどうか、打ったんかどうか、定かでない人が予防接種しちゃっても問題は起こらないようです。

子供の頃に打ってるのでは・・・?と思うかも知れんけど年代によって国が決めていた予防接種の回数が異なるので、そこは調べてくれ。

さて、と言うわけで取り急ぎ無敵になった愛奈ティン
強い気持ちで東京、行けそうです・・・!!

【お知らせ】
1 ホームページができたよ!→GO
2 7/14の東京ライブからグッズを発売するよ!

直径2.5cm。ちっちゃい! 100円。安い!


※抗体検査とワクチンの適応についてはかかりつけ医やお近くの医療機関へご確認ください!また自治体の助成金で麻疹風疹ワクチンを接種できるケースもありますが、それは風疹の方を相手にしています(麻疹風疹混合ワクチンなので棚ぼた的に打てるだけ)。私は風疹の抗体値が高いために受けられませんでした。これもまた自治体へご確認を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?