入れ歯と便器の法則

人間って不思議なもんで•••
ネガティヴな自慢話が好きなんだよ。

自分はどんだけ持病持ってるか、高血圧に糖尿に腰痛、歯周病まで--負のロイヤルストレートフラッシュ。

自分はどんだけ苦労したか、マイナーコードのギターの調べに乗って語る 渡る世間や家なき子やシンデレラ悲話

ま、悲劇と喜劇は背中合わせ 私と同類のなんでも愉しみ倒す友達の輪の中で繰り広げられるネガティヴマウント大会ですからね、自虐ネタで楽しんで大笑いで着地ですよ、いつも。

でね、これまで一対一トーナメントでかなりの確率で勝利する凄いカードを私は持ってんですよ。

題して
【ブランド入れ歯は☆☆の彼方へ流れていった---事件】

歯を見れば育ちがわかる---という説もあるらしいから あんまり大声で言いたくないが(言ってるし) 若い頃から奥歯ボロボロです。ブリッジとかで ごまかしてたけど40代の時 バブル景気の勢いで超高級(私にとってはネ)部分入れ歯を作ったのですよ。奥歯2本分。バネ外すとカポンと歯茎から飛びだすアレですよ。就寝前、〇〇デント入りシュワシュワ液に漬け込むアレ。

ただし、なんちゃってセレブの私がセレクトしたのは、入れ歯界のサンローランかバレンシアガかっていうようなオートクチュールの入れ歯。

わが町のその分野では名高い名工・入れ歯の魔術師 ドクターSのラグジュアリー診療所の門を叩いた。
先生のこだわりでかなり時間をかけ、そして忘れもしない、ついにブランドニューの入れ歯を装着した日、うっとり自分の技に酔いしれる恍惚の眼差しを私の口腔内に投げかけたS先生、多分私の顔は覚えてないだろうけど 魑魅魍魎生息してそうな洞窟(私の口の中)に美しい白い入れ歯が燦然と輝く景色、彼の海馬にはしっかり刷り込まれてるはずーーーあ〜なんて芸術的な入れ歯なんだーーーと身悶えてた。

ジュエリーとか高級バッグとかなら身につけて見せびらかすこともできるけど お金かけてるのに 口開けて「どうよ!」と威張れない虚しさはあったわ、正直。

でもね、さすが評判の歯科の技 違和感なくご飯も美味しくいただけ 初期投資は痛かったが減価償却でいい仕事してくれる100年入歯…と都合良く思い込み、能天気に過ごすこと7年 メンテも怠り流石に「なんか最近ちょこっと入歯がカパカパするなぁ〜」と感じてた。 が、見たくないものは見ない 車バックしてて「グワっ」と微かな振動感じても わざわざ降りて見に行かない。頑として「気のせいよ〜」とスルーする。その性格が災いする事件が勃発です!

遅めに起きて旦那さんの入れてくれた紅茶を飲みながらダイニングテーブルで本読んでるウフフな休日 あ、そうだサプリ飲まなきゃ…と手に取ったのはビタミン・ミネラルテンコ盛り、これ飲んでたら幾つになっても錆びません、の総合サプリパック 一袋にカプセルとタブレットがたんまり入ってる。このカプセルがワイヤレスイヤホンくらいの結構な大きさで(当時)それが4コくらい入ってる。モノグサ大雑把な性格なんでパックの中身全て手の平に乗せて僅かに含んだ水で一気に飲み込むのが常、日々鍛えてるんで私の深いところのスロートは逞しく拡張性伸縮性が富んでるのですよ。(要らん特性やわ、ホント。)

あの日も 目では本の文字追いながら何ちゃなく「ゴックン」と飲み込んだ・・・

が、その時 何かが自慢の喉に引っかかり『クリフハンガー』のように下へ落ちるのを断固拒否したのですよ!
おりゃ〜喧嘩売っとるんかい! 単純なオバサンは本から目を離し本気モード全開になった。コップいっぱい水汲み ゴクゴクゴックンと 銭湯湯上りのコーヒー牛乳ポーズでやっつけた。グォッゴゴゴックン! 

ついに山岳救助隊員クリフハンガー・スターロンは その手を離し奈落に落ちていったのだ うふふふふ
私の喉を侮っちゃいけないよ、君!と 一仕事やり遂げた後 涼しげに読書に戻るクールなワタシ。---だったはず。

…が、何かが違う 以前の私と どこか違う。何?
なんか〜口の中が スースーするぅ。パンツ履き忘れた感。
はっきりと理由はわからないけど降り注ぐ異常事態警報の空気。小さな警報音が徐々に拡大していってレベル5。
恐る恐る歯茎を舌で確認する。

えええええっ?????
そこは剥き出しの肌というかツルンツルンのハグキが!!!
ここになくて かつてあった物ってなんだ?!

あああああぁぁ あの頑強に私に逆らった“シルベスタ“部分入歯!

おいっ 君は最後の最後に「神よ 何人生贄が欲しいんだ!まだ不足か!なら私をやれ!」と叫んで 水中に落ちていったジーン ハックマンか?!@ポセイドンアドベンチャー

あ〜ぁぁぁ お気楽な神さん(私)は勝利の傲慢から あの牧師(勇敢なハックマンさん)の呪文のカウンターパンチを与えられ、膝を折り首をたれる。
ビッたれな(だらしない・不精な)女の報いを嫌というほど思い知らされたのです。

一瞬思考が止まるが、このままにはしておけない と我に帰り 一応呑気に日曜美術館とか見入ってる旦那に申告してみる。

「入れ歯 飲み込んだ」・・・・・

へっ?! 彼の反応は それだけ。 危機対応力ゼロの彼は状況が飲み込めないようだ。
ここで韓流ヒーローなら「君を守るためにボクは生まれてきたんだ!」と秒殺で私を抱きかかえ休日救急病院に連れて行くはず。ま、入れ歯飲み込むヒロインってそうそういないだろうけど。

まだキョトンとしてる旦那に「一大事や!死ぬかも知れん‼︎」とせっついてとにかく最寄りの総合病院に連れて行ってもらった。
私のヒョンビン(愛の不時着)は 身内と思われたら恥ずかしい---と車中で待つんだと(怒)

夫婦といえど自立が鉄則 いいわ 一人で対処してやる、とシガニー・ウィーバー@エイリアンになりきって向かう救急受付窓口。

休みに限ってショーもないことで来院する人多いんよね〜と絶対心で舌打ちしてるような若いにいちゃんが下向いたまま私の顔も見ず「どうされましたぁぁ?」と。

「入れ歯 飲み込みました」って言ったら 周りの空気を絡めとる勢いでガバッと顔上げ ハッ⁉️という声にならない息が漏れた。

シゲシゲ私の顔見つめること5秒 そしてまた緩く頭を下げ肩を小刻みに揺らしながら途切れ途切れに質問してくる「いっ、いっ、いつです かっかっかぁ?」明らかに当初と別の意味で敢えて私を見ないようにして一通り尋問し 「まず レントゲン撮りに行ってくださぁ〜いね」と指示。

まぁこの程度の「見せ物」になることは覚悟の上だ。だって葬儀の時「故人は入れ歯飲み込んだことにより重篤な状態になり治療の甲斐なく---」とセレモニー会館の人に言われるのは嫌だし 参列者に笑いを抑える拷問を与えるのも嫌だ。

レントゲン室の中には明らかにホットラインで情報が伝わった模様で平均的対患者人数を超える数の技師さんたちが待ち構えていた。みんな奥歯噛み締め何かを堪える体勢ね。
で一人撮影部屋に入り「息止めて」だの「横向いて」だの言われてるんだけど---アンタら 声 マイク通して聞こえてるんだからねっ!

「若そうに見えるのにねぇ」
自慢じゃないが若作りの天才なのよ。
「惚けてるわけじゃなさそう」
思考回路が常人と違うところはあるが。
「あっ ここ!ここ!あるある!」

面白いもん見せてやった、しかもこっちが金払うのにさ。

で、次は先生の診察 呼ばれるまで待っててください。って事でその部屋を出たが その後X線検査室では、一緒に珍獣を見つけた小学生のように技師さんたちでワチャワチャ会話が弾んだ事であろう。

ドクターは かなり冷静だった。修羅場を幾たびも超えてきた人は人間が出来てる。

「あ〜ここ 胃の底んとこにありますね〜」
「先生!開腹して取り出さなくってもいいんですか⁉️」
「あのね 出てくるから」
「へっ?」
「明日になったら---」
「え? お薬は?」
「そうね 下剤 出しとくから〜」
「-----」
「大丈夫ですよ〜スプーン飲み込んだ人も出てきたからぁぁ」
って そんな日常的な事件なのか?

緊急手術か?!と思って悲劇のヒロインモードだった私は すいばり(トゲ)刺さりましたクラスの扱いに一気に冷めていった。
会計で支払いしてる時も心なしか事務所内の人たちの意識が研ぎ澄まされて私に向かってるように感じ そそくさと駐車場に向かったのです。

案の定旦那さんは呑気に「そうねぇ 人間の体ってすごいね。よう出来とる」とか言って もういつもの休日の午後に簡単に戻っていった。

まぁ命に別状ないとわかって冷静になったら 今度はブランド入れ歯が惜しくなった。
だってあれオートクチュール入れ歯よ。微調整して美しく仕上がった究極のマイ入れ歯。
絶対に回収してやる!という執着がメラメラ燃え上がった。

台所の水切り三角ネットを用意した。入れ歯洗浄薬もスタンバイした。
ちょっと生々しいのでご想像に任せるが--いわゆる砂金採取のように流れる前に漏らさずフィルターに引っかからせようという作戦です。

綺麗好きの旦那に言ったらひっくり返ってワナワナ震えた。だって 私のもんだし〜綺麗に洗えば問題ないやん!

というわけで翌日からせっせと砂金採取作業を続けたのですね。ところが3日経っても大物は引っかからず それでも諦めきれず取り憑かれたゴールドラッシュの採掘者のように血眼になってせっせと仕事を続けた。

産み月になってもその気配がない妊婦さんのようにだんだん不安になり再び病院に行ったのは5日後です。今度は救急じゃなくてね。

件のレントゲン室のスタッフさん なんとなく秘密共有の親近感で暖かく迎えてくれ 人間できてるドクターはあいも変わらずのどっしりな安定感でレントゲン写真見ながら---

「あ〜 もうないですね〜 出ちゃったですね〜」

続けて おめでとうございます  とは言わなかったけど「陣痛なき出産ってありかよ〜⁉️」と突っ込みたくなった。

わ、わ、私の金塊 ブランド入れ歯がぁぁ
知らないうちにあの便器の彼方へ流れていった---拡張性伸縮性高性能なのは、喉だけでなく直腸も同じだったということか。
身を入れて採取作業に入った翌朝の前に すでにブツは出てたってこと。あまりにも安産すぎて気が緩んでいたってことね。

夢破れた砂金採りはかなり落ち込んだのでした。

とはいえ口の中の頼りないスースー感をそのままにしておくのもね。前歯欠落状態までは恥ずかしくはない奥歯だけど これから続く咀嚼作業に支障が出ることは明らかで---

が、あのバブリーな時代から時は経ち 最大瞬間小金持ちの時代はあっという間に収束を迎え オートクチュールどころかプレタポルテの入れ歯(そんなものあるのか⁉️)さえ贅沢品になった我が家の経済状況を鑑み--
このさい 情に訴えるしかない、と行動に移したのです。

お手紙書くのは得意なの 私。特にクレームとか誉め殺し。
でも今回は 流れた入れ歯の代わりをどうにか費用抑えて手に入れたいという切々たる願いをドクターSに届けるのがミッション。

「先生から作っていただいたアノ素晴らしい入れ歯 私のミスで飲み込んでしまい あろうことかトイレで流してしまいました。アノ気品ある入れ歯界の貴婦人に下水道を彷徨させてしまうことになったのです。申し訳ありません。
先生の手になる第二世代入れ歯をぜひに---と熱望しますが、初代の時とは経済的環境が著しく変化した昨今の我が家 先生の歯科医院に足を向けることが憚られております---」

便箋5枚くらい書き連ね投函しました。これホント。

程なく 非通知の電話が私の携帯に---
(忘れもしない 友人と京都旅行に行ってて貴船神社水占齋庭 何も書いていないおみくじをそっと水面に浮かべると文字が浮かび上がってくる という風流なセレモニーの真っ最中 だった。朗報来たるって書いてあったのか?)

「アレ 本当に私の自信作やったんよ。」
やっぱりドクター 私のことは忘れててもカルテに残ってる芸術作品 “入れ歯の貴婦人”のことは忘れてなかった。

第一声が「飲み込んだって?!」でもなく「7年経ってるからね〜」でもなく
「残念でならぬ」だったんですよ。
今更ながらプレミアムな入れ歯を作っていただいた幸運に(って結構高かった)慄き震えたのです。

ま、先生とて人の子 可哀想な奥歯無しおばさんに同情してくれたのか「前の半額でいいから来なさい」と言ってくれたのです。ダメ元で動いてみるもんです。

アップルの保証制度と違って無料で---ではなかったけど(いくらなんでも厚かましすぎ)とにかくディスカウント交渉に譲歩してくださったので 再び名工のところに伺わせていただきめでたしめでたし---です。

しょうもない事を延々書き綴り なんの示唆もカタルシスもない文章でお恥ずかしいばかり---なんでちょっとした人生訓も取ってつけておきます。

私の「勝手にセオリー」 いろいろあるんですが その中でもお気に入りの理論
【入れ歯と便器の法則】
これ いっときます。

この騒動からまた時を経て 二世代入れ歯も減価償却終わり さらに三世代入れ歯の時代 支払いはカードでオッケーと太っ腹で作ったものの 引き落としの期限が迫ってきた時 ポストに入ってた保険会社からの郵便物。
「長らく積立いただきました個人年金の第一回支払日のお知らせです。」ですと‼️
全く頭になかった臨時収入で 振り込み日はカード引き落としの2日前じゃないですか。
天からの補償保険‼️と大喜びです。
で 出て行く方がちょこっと多い。2万円くらい足りないの。あ〜ここは免責部分ね と納得です。

そしてその後 今度はマンションのトイレが壊れた。夏休み東京から孫がやってくる前に修理しなきゃ---で う〜ん となってたら 業界の健康保険組合が解散になって差額を一括でお支払いしますって連絡。この際 ランク上のトイレにしちゃう?って事でまたしても数万円足りない(免責分)金額が振り込まれたのですね。

もうこうなったら確信です。
思い悩むな 天はあなたを見捨てない。
絶妙のタイミングで慈愛の雨が降り注がれる。

はい、思いは実現するですね。
超楽天家のおばちゃんのセオリーで顰蹙モノかもですが…

起こってもない事で思い悩むな。
宇宙は豊かさであふれている。

♪世界は愛で溢れているよ。
未来はそんな悪くないよ。♪

楽(ラク)して樂(たの)しく喜んで---の道をスキップしながら 前期高齢者のワタシ これからも歩いていこうと思ってます。

#キナリ杯   #入れ歯飲み込んだ #初note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?