見出し画像

【転職サポート事例②】 教員から民間企業へのキャリアチェンジ

Wamicareer にて転職サポートを開始させていただき早2年。日頃の感謝を込め、またサポートさせていただく方の率直な意見を伺い今後の転職サポートの精度を上げたいという気持ちもあり、無料で転職サポート(60分のヒアリングセッション)を実施しました。似たようなお悩みが多いと思うので、サポートさせていただいた内容を事例としてご紹介していきたいと思います。

背景については、こちらのnote (転職サポート事例①)をご参考ください。

今回のご相談内容と応募のきっかけ

ご相談者の方のプロフィール
30代女性。大学卒業後、英語教員として教育機関に従事。

コロナをきっかけに「現状のままの働き方でよいのか?」、じっくり考えていらっしゃったところで今回の企画を目にして応募してくださいました。
また教員経歴が長く、民間企業への転職可能性や、可能性があるのであればどんな企業・職種が合うのかなどをお話ししました。

アドバイス内容

ご相談者さんですが、まずコミュニケーション能力が秀逸でして、学生時代にこんな先生に担任になってもらったら幸せだなと感じました。

転職では【これまでの経験やスキルが活かせる】×【自分がやりたいこと】の掛け算が大切なため、まずは民間企業への転職に繋げるための【これまでの経験やスキル】を深掘りさせていただきました。
お話しを伺うと、教員として留学生受け入れのプロジェクトを企画〜実行をされていたり、グローバルイベントを開催されたり、民間企業でもそのまま活かせるスキルをお持ちであることを知りました。そしてスーパー強みである英語がご堪能。

【自分がやりたいこと】については、英語が活かせる環境での仕事や、ご自身の好きなことであるコミュニケーションが活かせる仕事というお話しを伺いました。

アドバイスの結論としては、10年以上教師をやられているので民間企業へ転職するには、例えば「英語教材サービスやアプリを提供している企業」や、英語が活かせる「留学支援をしている企業」「人材系の海外エージェント」などで、適切なポジションを募集している企業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?というお話をしました。また、"海外営業についてはどうか?"というご質問をいただきましたが、未経験の海外営業ですと募集はあると思いますが年収がぐんと下がってしまうのでもったいないという意見をお伝えしました。
もし、ご相談者様と全く同じスキルで民間企業を経験したことがある人と比較された場合はどうしても実務経験がある人が採用されてしまいがちなため、自己PRでどう戦うかというところも職務経歴書を見ながらアドバイスさせていただきました。

セッションのご感想

ここではご本人の許可をいただき、実際に事後アンケートでご記載いただいた内容を記載させていただきます。

セッションはいかがでしたでしょうか?
とても話しやすかったです!こちらがうまく言語化できない考えを分かりやすい言葉でアウトプットして下さったり、自分自身では気づいていなかった強みを指摘していただき、目から鱗でした。多くの職務経歴書に目を通されたご経験から、改善点を的確にご指摘いただき大変勉強になりました。
未経験職へのチャレンジに弱気になっておりましたが、的確なアドバイスと温かいお言葉をいただいて自分のキャリアパスを前向きに捉えられるようになり、心から感謝しています!
現在抱える課題解決に役立ちましたでしょうか?
初の転職活動に際し、まず何から始めればいいのかすら分からなかったのですが、まず職務経歴書を書いてみることによって、自分のアピールポイントを分析し、自己の市場価値を客観視することができました。
また、自分の経歴で考えられる転職先が考えつかなかったのですが、具体的な企業名や業界をご紹介いただき、大変参考になりました!

ありがたいお言葉、私もとても感謝です。長年の教員からの民間企業への転職はいろんなハードルがあるかもしれません。しかし、確実に民間企業で活かせる経験をお持ちでしたので、教員⇄民間企業間のつなぎのストーリーを採用担当者にイメージしてもらえれば、きっといい転職ができると感じました。
何より英語がご堪能、ネイティブレベルな点が羨ましかったです。
ご相談者様の今後のますますのご活躍、陰ながら応援しております。

最後に宣伝となります。普段はワミキャリにて転職サポートを行っているので、自分のスキルの言語化に悩んでいる方、転職先の見つけ方に悩んでいる方は、ぜひワミキャリをご活用してみてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?