見出し画像

【転職サポート事例①】 初めての転職活動

Wamicareer にて転職サポートを開始させていただき早2年。日頃の感謝を込め、またサポートさせていただく方の率直な意見を伺い今後の転職サポートの精度を上げたいという気持ちもあり、無料で転職サポート(60分のヒアリングセッション)を実施させていただきました。似たようなお悩みが多いのではないかな?と思い、事例としてご紹介していきたいと思います。

ヒアリングセッションの流れ

ヒアリングセッションの流れは、事前にヒアリングシートをお送りし、当日は前半でそのヒアリングシートに沿ってその方の得意なことや価値観を深掘りさせていただき、後半でレジュメを画面に映し出していただき、添削した方がいい点や、その方に合った自己PRの書き方、どんな職種が向いてそうか?についてアドバイスさせていただきます。

転職サポートをしていると、いろんなスキルを持っている方が多いのに「自分は何が得意なのか?」「自分の軸ってなんなのだろう?」と悩んでいる方が多く、それは単純に自身の立ち位置が不明であることと、それ故に自分の強みを言語化できていないだけなので、私は俯瞰的な立場でご相談者の方の強みの言語化をお手伝いをさせていただくイメージです。これまでの業務経験やスキル、これからやりたいことを深掘りさせていただき、最終的には軸のご提案をし、必要に応じて具体的な企業名やポジションを出して今後のキャリアの可能性についてイメージしてもらいます。

今回のご相談内容と応募のきっかけ

ご相談者の方のプロフィール
20代女性。大学卒業後、大手日本企業にて約6年ほど勤務。

もともとtwitterでフォローしてくださっていて、転職についてちょうど動き出されたタイミングなのでアドバイスが欲しい、とご応募いただきました。
現職でもとても満足されているようなのですが、他にもチャレンジしてみたいことがあり、留学や語学にも興味があるし、未経験だけれどマーケティング職にも興味があるし、どう進めていくべきか、自分の軸はなんなのだろうか探りたい、というご相談内容でした。

アドバイス内容

まずお若いのでやりたいことがたくさんあって当然だしいいことだということをお伝えし、その中で「なぜ留学なのか?」「なぜマーケティングなのか?」「転職で何を叶えたいのか?」「今の会社では実現できないことなのか?」などを深掘りさせていただきました。 
その回答を踏まえたアドバイスの結論として、今急いで留学しなくても外資系企業に転職して語学力は高めることができる点、未経験のマーケティング職ももちろんよいが、これまでのスキルや強みを考えるとカスタマーサクセスの業務もフィットしそう、など、お話させていただきました。
また、お話を伺っていると、【企画立案の経験】【プロジェクトマネジメント】【事実を見分ける洞察力】【生産性】というキーワードが合致する経験をお持ちだったので、それらを含めた自己PRの書き方や軸づくりついてアドバイスさせていただきました。

セッションのご感想

ここではご本人の許可をいただき、実際に事後アンケートでご記載いただいた内容を記載させていただきます。

セッションはいかがでしたでしょうか?
ものすごく為になりました。まずはどういった悩みを抱えていて、何を中心にアドバイスした方がいいか、初めの方に聞き取りにながら一緒に決めて下さった。その後も私の職務経歴書に沿って、具体的にどうしたら良いか、また私の強みを引き出しながら、転職先のことを考えてアドバイスを下さったため、自身で書いた元の職務経歴書を活かしながらブラッシュアップしてくださった。他にも転職の軸に悩んでる際に、こういった職種も合うのではないか等、新しい見方も頂けたので、とても濃いセッションの時間となりました。
現在抱える課題解決に役立ちましたでしょうか?
とても有益な時間となり、職務経歴書だけではなく、キャリアや転職に関する全般的な悩みを即座に、的確なアドバイスを頂けたので、とても役に立ちました。ほんとうにこの機会を頂けたことに感謝しています。また、セッション前の事前アンケートも、自身の中で整理する為の良いきっかけとなりました。

もともとスキルをお持ちの方で、私はそのスキルの深掘りと言語化をさせていただいただけなのですが、このようなご感想をいただけて大変嬉しく思います。
きっと新しいチャレンジでも成功を掴み取れるであろうと、サポートさせていただく側としてもいい刺激をいただきました。

最後にちょこっと宣伝となりますが、普段はワミキャリにて転職サポートを行っております。
自分のスキルの言語化に悩んでいる方、転職先の見つけ方に悩んでいる方は、ぜひワミキャリをご活用してみてくださいませ。

人生100年時代、長い人生。
みなさんがよりよいキャリア、よりよい自分に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?