見出し画像

【実績解除シリーズ】「君もアイドルにならないか?」


プロローグ


「はい!!アイドルになります!!!!」


準備編

というわけで始まりました『アイドルごっこ』
早速,レギュレーションを発表します。

共通
・舞台はカラオケボックス
採点なし(曲の間隔が長くなって没入感に影響を与える恐れがあるため)

アイドル役
一人あたり6曲+アンコール1曲の計7曲を連続で歌って踊る
・用意した7曲については,なるべく歌詞を見ずに観客役のほうを見て歌えるように練習してくる
観客に対しての煽りは曲間・曲中問わず自由に入れてOK

観客役
コーレスや歓声は自由に入れてOK
・セトリがわからないように,曲が終わったら一旦目を瞑って,曲が始まったらまた目をあける
・聞く側はサイリウムやうちわを持ち込み応援する

というレギュレーションを勢いで作成し,LINEで急に送りつけた私。

しかし類は友を呼ぶもので。送りつけられた被害者こと「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン(以下:友人)」,なんと即OKしてくれました。

元ネタ↓


アイドルごっこはGW中に開催させていただくはこびになりました。助かる!


舞台は『JOYSOUND新宿西口店』。最新機種とプロジェクターが付いているでかい部屋を予約しました。


歌詞が飛んでも安心だね!

今回はオプションでマイクスタンドもつけておきました。
使いたい曲で使えるようにセッティングした上でその辺に放置。


借りる人いるんか?って思ってた時期が私にもありました



アイドル前に試しにマイクスタンドで歌ってみた。アーティスト気分でかっこつけることができて楽しいのでオススメ。

ちなみに,アイドルごっこのために私が今回持ち込んだものはこちら。


なつかしのそれ。

・アイドルのおきもち
・撮影用のスマホスタンド
・ペンライト
・魔法のステッキ(アンコール用)

魔法のステッキを持ったまま何も知らない後輩に会ったりなどすると「なんでこんなの持ち歩いてるんすか!?」とビビられるので注意。

副業で魔法少女してて,と言ってやり過ごしましょう。


歌詞を頭に叩き込んで,乃木坂を彷彿とさせるワンピース着て,アイドルのおきもちを作っていざ出陣。

レッツアイドル

曲が被ったら嫌だから先にやって!などと宣い,友人に先にやらせやってもらいました。

友人のセトリ貼っときます。


1. 私,アイドル宣言 / Honey Works

2. BRAVE JEWEL / Roselia

3. 二重の虹(ダブル レインボウ)/ Poppin'Party

4. インフルエンサー / 乃木坂46

5. Rally Go Round / LiSA

6. 鈴懸の木の道で・・・(略)やや気恥ずかしい結論のようなもの / AKB48

アンコール:アザトカワイイ / 日向坂46


観客側,サイリウム振って応援するのとっても楽しい。

友人が自分のためだけにアイドルしてくれてるの嬉しい。

何より友人がアイドルしてるのを見るのは本当に最高。
アイドルを友達に持つ人の気持ちになれるね。

「かわいいー!結婚してー!!」などと叫び,真剣にヲタクをやらせていただきました。

それにしても,私がレギュレーション送りつけてたった三日でセトリ考えて仕上げてきてくれたなんて,私の友人優秀すぎやしませんかね??

改めて,とんでもねぇ誘いに二つ返事で乗っかってくれてありがとな,友人。


次はぼくのターン!!!!
ちゃんとアイドルしました,の証拠写真とともにセトリを載せていくよ。


1. 放課後ストライド / Last Note.

知ってる人いるかな?


これを一曲目にしたのは大失敗。息をする場所がない。
楽しそうに歌ってますが,実際は息も絶え絶えで歌っております。

2.サインはB / B小町

うりゃおい!うりゃおい!

コーレス曲を2曲目にするセトリは,Hey!Say!JUMPのライブ『DEAR.』で一曲目の『Masquerade』のあとに『RUN de Boo!』を持ってきてた事例を参考にしました(誰に伝わるん?)。

「ちゃんと見えてる君のサイリウム〜!」とか歌ってたくせに,ちょっと疲れすぎてサイリウムあんまり見えてなかった。嘘は愛っぽいのでたぶんへーき。


3.負け犬にアンコールはいらない / ヨルシカ

アイドルがやりがちなポーズ。


可愛い曲のあとにはカッコいい曲を入れたいよね!ってことでセトリ入り。


ついさっきまで「うりゃおい!♡」してた子が,「世界平和でも歌うか?早く全部を救えよ愛とやらで!!」って叫び始めるの最高じゃないですか??


4.バレリーコ / みきとP

足組んで座ったりなどしてます


ここいらでちょっとえっちなの入れたいなって思って。

椅子使ってかっこつけるの本当に恥ずかしかったけど,恥ずかしがったら負けだと思ってマリオネットになりきる。今更だし。

5.君がくれた夏 / 家入レオ

どこ見て歌ったら良いかわからん。

マイクスタンド使った!
歌ってる最中に,マイクスタンドから少しずつ手を離すことによって,『君』がこの手を少しずつ摺り抜けていくことの暗喩を・・・

という意味を込めましたが気づかせる気はなかった。

6.誇り高きアイドル / Honey Works

またハート作ってるよこの人!


やっぱりアイドルになったからにはさ,「みんなのおかげで,私は今,ここにいます!」って言いたいじゃん?

感謝伝えるソングを最後に持っていきがちというHey!Say!JUMPのライブあるあるをここでも発揮。

アンコール:女の子は誰でも / 東京事変

例のステッキ登場


椎名林檎様がね,ライブで魔法のステッキを振った瞬間銀テープが飛び出すっていう最高の魔法少女演出があってね。

これがやりたくてね。

世間から白い目を向けられながらも持ち込んだ甲斐がありました。

そんなこんなで無事にアイドルごっこ終了。


側(ガワ)のおきもち記録

アイドルになったことで,アイドルへの理解を全く別視点から深めることができました。

これは,これから続いていく長いヲタ活人生において意義があると思われるので,アイドルを推す皆様に共有いたします。


・曲名をファンに聞くファンサするアイドル,曲名忘れたからファンに聞いてるだけ

曲が流れ出しても思い出せないんすよね。イントロドンっていざ回答者になると出てこないじゃないですか。

「みんな大好きなこの曲!ねぇそこの君,なんて曲か教えてよ⭐️」なんて言いやがる奴は全員,曲名忘れてるだけです。ソースは私。


・歌詞をシャウトするのは,音程合わせる体力温存のため

「歌う」「踊る」の体力消費の他に,「音程を合わせる」というのも体力消費ポイントとしてでかいっていうのは今回大きな発見でした。

メッセージ性が強い歌詞を語るように叫んでくれるの嬉しいけど,あれは音程合わせるのに疲れただけです。ソースは私。


・大人数で歌詞を割らないと体力死ぬ

ガッツリ踊るなら歌詞割り要因は最低5人,できれば7人はほしいね。これから先,二人組三人組でガッツリ踊るアイドル見たら震える自信がある。ソースはわt(以下省略)。


・ライブ中汗めっちゃかく。有酸素運動すぎ。

ライブ中にめっちゃ水飲むアイドルとかめっちゃ汗かくアイドルいるよね。

突っ立って見てるだけのヲタクが「そんな暑いか?」なんて思ってすみませんでした。ごく自然な生理現象でした。


それから「アイドル痩せすぎだろ。どうせ食べてないんだろ」なんて思ってすみませんでした。

アイドルが太るわけないです。歌って踊るのキツすぎです。あんなんどれだけカロリー摂っても消費カロリーに追いつかない。


・踊ってる最中にうちわ見れるわけない。なんならペンラの色認識もギリ。

踊ってる最中はうちわ持たなくて大丈夫ですね。アイドルが真剣にトロッコ乗ってるときくらいで十分かと。


あと,「アイドルが近くに来たらそのアイドルのメンバーカラーにペンラの色を変えるか問題」あるじゃないですか。アイドル的には疲れすぎて色認識できてないので,多分そこまで考えなくて大丈夫です。


・ライブたのしい!テンションめっちゃ上がる!!


今回たった一人の観客の前でアイドルやった私でさえこんなにテンションが上がったので,何万人という観客の前で歌って踊るアイドルは流石にテンション上がるんじゃないですかね。

アイドルは嘘がどうちゃらこうちゃらって最近流行ってますけど,彼らがライブで見せるハイテンションくらいは信じてもバチは当たらないんじゃないかなって思いました。


こんなものですね。

エピローグ


というわけで,『アイドルになる』という実績解除は完了でございます。


これ読んで「またようわからんことしてはりますねぇ」などと思ってるそこの君こそ,ちょっとアイドルごっこに興味持ったりなどしてくれちゃってるんじゃないですか!?

歌って踊るのが好きな人間なら誰でもアイドル願望持ってると思うので!是非周りを誘ってアイドルごっこ,やってみたらいかがでしょうか!?

演者側の気持ちはとりあえず味わえたので,次は,

『【実績解除シリーズ】自分で作曲した曲をアイドルに歌わせてみた』

とかやってみたいですね!


みなさま。もしも私から曲が送られてきたら,運が悪かったと思って大人しく歌って聴かせてください。


椎名林檎様風のお辞儀。ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?