見出し画像

アイドルヲタクが初めてJGC修行に挑戦①

ずっと前からJGC【JALグローバルクラブ】を取ろうと思ってたんやけど、まだまだ体力もあったし遠征は夜行バスや飛行機に乗ってもLCCを選んでたので😅
当然、金銭的に余裕がなかったのと、交通費を抑えてヲタク費にしたいと思ってたことが一番の理由☝️

少し前の2020年1月末、タイのバンコク遠征でショッピングモールとかいろんなとこに消毒液やらサーモグラフィが設置してあって、自分は排気ガスがひどいからマスクしてたけど、コロナが日本で騒がれる前からタイでは対応してたんやなぁと👏

2020年、2021年は移動制限されてる期間が多かったから、修行を始めるには現実的じゃなかったしねぇ😔
 
JALでは数年前から初回搭乗で5,000FOP【飛行機に乗らないと貰えないポイント】プレゼントってキャンペーンをやってます。
でもラウンジがめっちゃ混むようになって、これからもステータスを取りやすくするためのFOPプレゼントがいつまでも続くとは思われへんのと、世の中が海外旅行どころか国内旅行すら行きにくくなり、LCCの料金も上がってきてるので、できる限り早めに取りたいと思ってたのが2022年に始めた理由です✋

簡単にJGCを説明すると、JAL上級会員です。
しかも1回会員になるとカードを解約しない限り一生涯JGCのステータスを維持できる優れもの。年齢を重ねて体力がきつくなって初めて価値を実感するやろなぁって思ってます。

質問① じゃあどれくらい飛行機に乗ればいいの?って思うやんねぇ🤔
1月1日🎍から1年間で50,000FOP獲得すれば🙆‍♂️
でもウルトラ先得とか割引が大きいチケットではFOPも少なくなるので、みんな羽田-沖縄のファーストクラスに乗ってFOPを獲得してます。このパターンで羽田-沖縄を9往復すれば目標達成です😅
だいたい50万円超えるくらいが必要らしいw

自分には向いてない、、、🤷‍♂️安く行けるのにわざわざ高いチケットを買ってファーストクラスで優雅に行く、しかも行く理由がない沖縄に何回も、、、コンカフェ行けばいいか!!!じゃなーいw

でもANAにはないシステムがJALにはある👍もう好きってなるな😘
1月1日🎍から1年間で50回搭乗するっていう方法😙
安いチケットでも1回は1回☝️これは早めに日程が決まっている遠征のヲタクにはもってこいのシステムなので自分はこっちでチャレンジです😋

質問② JGCってそこまでして何でなりたの?って疑問も多いかな😅

普段ほとんど飛行機に乗らない人からすれば必要ないと思います、それはそうw
今まで飛行機に乗る時に優先搭乗を見かけたことあると思うけど、あれって別にファーストクラスやらビジネスクラスの人が先に搭乗してるわけじゃないねん。
あれがステータスを持ってる人☝️簡単に言うと先に乗れる。

でも並びたくないからステータス取ったりしてるくせにステータスの人間で列を作ってるの見ると笑ってまうわ。取ったら並んでしまうんやろか?

それと自分はクレジットカードで入れるカードラウンジをよく利用するんやけど、とりあえず混んでる💦ソフドリ無銭やけどアルコールは有料、充電できるし外よりはマシかなぁレベル。
でもサクララウンジは豪華✨アルコールも無銭やし国際線やと立派な食事🍽まで楽しめる😊

他にはキャリーとか機内に持ち込まず預ける人なら一般の人より先に出てくる。
これは海外の時とかは嬉しいけどぼっちの時じゃないと知り合いを待つなら意味がないw

細かいこというと保安検査場のファストレーンを利用できるとか、前方座席を指定できるとか、、、お正月🎍とかGWに利用しないと便利さを実感できないことばっかりやけど😅

とりあえずラウンジ利用は同伴者も1人無銭なので、ぜひ一緒に遠征の時は連番しましょう👍
自分みたいにヲタクじゃなくリア充な人は、相方さんをサクララウンジに連れて行ってあげれるって鼻高いかも(未経験のため想像)

前置きが長くなりましたが、自分は50フライト✈️にチャレンジ✌️
1レグ目は普通に伊丹➡羽田です。
わーすたが5人から4人になって最初のライブ遠征。ライブの発表の時には既にウルトラ先得の期間が終わっていたのでスーパー先得で😔もう少し発表が早かったらもっと安くで飛べたのに😭
まぁなんとか帰りの便を連休明け平日にすればウルトラ先得期間やったので、羽田➡伊丹の早朝便を取り、乗り継ぎで伊丹⇔但馬を(これ重要)

新橋のホテルを早々チェックアウトして朝5時前の電車で羽田空港へ💨
6時30分の伊丹行きに乗り、但馬へ乗り継ぎまで1時間ほど、、、お腹空いた、、、

画像1

空港内で朝ラーメン

フライト時間は30分ほどなので機内でトイレに行く時間なんてありません。空港のきれいなトイレで用を済ませ搭乗。

プロペラ機です。

画像2

ヲタク気質なのか最前をキープ、、、まさかの対面シートw

画像3

非常口横の座席なのでCAさんから緊急の時の対応を説明され避難のお手伝いをお願いされます。

30分のフライト、兵庫県内の移動でもこっちは雪国

画像4

ここまでは東京の人が但馬に行く時の行動、、、でも到着時間はすでに帰り便の保安検査場締切10分前です😳あせあせ。

画像6

空港でお土産を2~3分見てたらギリギリ💦建物から出て写真撮ってそのまま保安検査場です💨

今但馬に乗ってきた同じ飛行機に、同じ座席に、同じCAさん、、、なんか恥ずかしい。

画像5


非常口の説明も「今回もお願いしますね」って、、、めっちゃ省略されましたw

朝から3回フライトしても10時35分。当然、午後からしっかりと仕事しました✌️

これでわーすた遠征、航空券33,020円、1044FOP、スーパー先得を使った割には1レグ10kを下回ってて優秀なスタートかな。4レグ終了♬

JGC回数でステータス取得のブログとかは修行と呼ばれるくらい永遠に飛行機に乗りまくるってブログがほとんど。
でも自分はあくまでもヲタクが飛行機で遠征して、少しの寄り道をしながら解脱するって内容になると思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なので、こんな内容が50回乗るまで続くと思うけど、興味ある方はお付き合いよろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?