見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

これが好きだな、とか、興味があるな、と思って
楽しんだり、趣味になったりすることがありますね。
でも、私、好きなものを好きと言えなくなってしまった期間が長く、
とても苦しかったことがあります。

「これが好き」と言った時に、大切な人から
「えー、そんなものが好きなの?」と言われたり、
「私は、それ、キライ」と言われたことが多くて、
閉じ込めてしまったのですね。

閉じ込める必要は無く、
そもそも、そこで気にしている時点で、本当に好きではないのでは?と
いう考えもあるかと思いますが。
周りと同じでなくては、とか、
親や友達、恋人などの大切な人に認められたいという思いが強くて
堂々と自分の好きなものを言うことができなくなっていきました。
「これが好きな私、ちょっとおかしいんだ」とまで思ったことがあります。

今は、ずいぶん解消されて、
好きなものや好きなことを楽しめるようになりました。
当たり前ですが、他人の好きなものも「いいね」と、言えるようになりました。

何より、好きなものがあること、
それに出会えたことに感動できるようになったことも大きいです。

周りの目が気になってしまうことがあると思いますので、
無理に「これが好き」と言う必要はありませんが、
自分が好きなものに対する気持ちは
抑え込まないで、大切にしたいですね。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?