見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

ときどき、地域のカルチャーセンターの講座を探すことがあります。
週1回、連続した講座もあれば、1日のみの講座もあって、
チラシを見たり、ホームページを見ているだけでも楽しいです。
いろいろな世界があり、割とお手軽な金額で受けられるのも魅力ですね。

好奇心旺盛なので、やってみたいと思うとすぐに申し込んでしまうことがあります。
そして、やってみたら合ってなかったーなんてことも。
お金を払って、張り切って始めたのに
やり始めたらなんだか苦しくなって、やめてしまったこともいくつかあります。
もったいなかったな…と思いつつ、それも経験としてとらえています。

ただ、「合わなかったなー」で終わりではなく、
なぜ、それを始めたのかな?というところを見ていくことが
結構、大事かな、と思っています←自戒を込めて(笑)

それを始めようと思ったのはなぜだろう。
私の場合は、食事に対して異常な執着があった時期があり、
手当たり次第に食事に関する講座を受けていたことがあります。
ずっと、気づいていなくて、
「なぜ、こんなに健康や食事に執着しているの?」と
立ち止まったとき、なんだか置いてけぼりになっている
本来の自分が見えたように思いました。

健康になりたくて、必要以上に学んだのは
単に「褒められたい、認められたい!」という欲求だったのかもしれません。

本当の自分は、健康情報を求めているのではなく、
ただ、自分の感覚や自分らしさを信じてほしかっただけなのかも…

合わない、と思ったとき、スタート時の気持ちを思い出してみると
次のステップに進む、ヒントが隠されているかもしれませんね。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?