見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

嬉しいことがあると、ついついはしゃいでしまうことってありますね。
ただ、ちょっと水を差すようなお話になってしまいますが、
喜んだ後は、ちょっと冷静になったほうが良いな、と思うことも多いです。

例えば、私は採用関係のお仕事をしている中で、
お問い合わせのご連絡をいただきます。
こちらからご連絡後、書類等を送付いただくのですが、
その書類に、大切なことが抜けていることが多いのです。

選考に進める!やった!と思っても
書類に不備があっては、良い印象が落ちてしまいます。
とてももったいないですね。

また、とても嬉しい内容の連絡がきたとき
嬉しくて、メールの内容(しかもとても大事なところ)を
すっ飛ばして読んでしまったり(笑)。

喜びに浸ることはとても良いことです。
大いに喜びに浸って、そのあとは冷静に。
喜びを落ち着きに変化させて、自信にしていけると良いかなと思います。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?